『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「この地球で人間が一番偉い!」って考え方は危険である

私の場合「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観を抱いたことがありません。 
逆に「人間ってなんでこんなに出来損ないの生き物なんだろう」という想いがずっと頭を離れないのです。 

それは大層な思索探究の末に辿り着いた結論などではなく子供の頃からずっと心の奥にあるものなんですよね。 
以下の話の前提は『そんなところ』から始まっていることを申し上げておきます。

菜食主義の人ってのは「人間>哺乳類>魚類>植物」みたいなピラミッド構造が頭の中に貼り付いているんだろうなと思うのです。
人間を問答無用で頂点に置き、「人間に近いものほど霊的に偉いんだ」という『生物観』を基礎としているようにお見受けします。

そういった『生物観』はスピリチュアルな人にも多いように感じます。 
例えば地球をひとつの生命体のように捉えて「地球は泣いているよ! もっと地球の声をもっと聞きなさい!」みたいにおっしゃる方がいらっしゃいます。
 
それって「人間>地球」って想いが根っこにあるから出てくる考え方だと思うのです。
 「人間が地球を全般的にコントロールできるはずだ」という発想がなければ、そういう考えは出てこないからです。
 
それは『憐れみ』の感情が「自分>相手」という心の立場から出ているのに似ています。
自分より絶対的に強いと思っている相手に憐れみを感じることはあり得ません。
 
だから、「地球を救え!」なんて言い出すのは、地球を自分より随分下に見ているってことを示しています。
地球に限らず、その手の話を公然とし出すのは、相手を舐めている証拠です。
たとえその人自身が善意のカタマリであったとしてもね…
 
もちろんどのような思想信条をお持ちになろうとそれぞれの全くの自由です。 
「人間は万物の霊長で、この地球の王様なんだぞ!」とか考えたって自由です。 
ただ、個人的にそういう考え方にはすご〜く違和感を感じます。
 
環境保護活動みたいなモノに昔から違和感を感じるのも「この人たち地球を舐めてるんだろうな…」って想いに起因する気がします。
「憐れだから世話してやろう!」みたいな気持ちが透けて見えて、正直気持ち悪いのです。
 
この地球において人間ってのは特別なonly oneなどではなく、one of themに過ぎません。
1匹の蟻と1人の人間の価値なんて地球から見れば似たり寄ったりでしょう。
 
結局「地球を救え!」なんてことを声高に叫ぶ人々の心の底には、「自分ら(人間)が他より抜きんでた特別な存在であり続けたい」という見果てぬ願望があります。
そして、その願望が他者に対する果てしない支配欲をかき立てるのです。
一見善意に溢れた押しつけとして…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp