『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「地球の声を聞け!」とかいうスピリチュアル

私の場合「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観を抱いたことがありません。 
逆に「人間ってなんでこんなに出来損ないの生き物なんだろう」という想いがずっと離れないのです。 

それは大層な思索探究の末に辿り着いた結論などではなく子供の頃からずっと心の奥にあるものなんですよね。 
話の前提はそこんところから始まっていることを申し上げておきます。

例えば菜食主義の人ってのは人間>哺乳類>魚類>植物という風な構図がピシッと頭の中に入ってるんだろうと思うのです。
人間を頂点とした生物のピラミッドを描き、人間に近いものほど霊的に偉いんだという生物観をお持ちなのでしょう。 

そういった生物観はスピリチュアルな人にもすごく多いように感じます。 
例えば地球をひとつの生命体のように捉えて「地球は泣いているよ! もっと地球の声をもっと聞きなさい!」みたいにおっしゃる方がいらっしゃいます。
それって人間>地球って想いが根底にあるから成り立つ考え方だと思うのです。
 
それは、会社の経営責任者に対して「もっと会社全体のことを考えろ!」というのに似ています。
逆に入社したての平社員に会社全体の責任を押しつける人はいません。
そういう立場にないのが分かっているからです。
 
もちろんどのような思想信条をお持ちになろうとそれぞれの全くの自由です。 
「人間は万物の霊長で地球の王様なんだぞ!」と考えたって自由です。 
ただ、個人的にはそういう考え方にはすごい違和感を感じるのです。 
 
最近またこんな文章を拝見しました↓
コロナ禍が地上の無駄な騒音や娯楽、無駄な音楽、無駄なイベントを一時的に抹消してくれたのに、緊急事態宣言が解けたら又ノイズだらけの地球を人類が再構築している状況。 『うるさくて眠れない』と地球が悲鳴を上げているのが、あなた方には聞こえないのですか!?
人間ごときの上げる音くらいですぐに眠れなくなる地球って発想が、ものすご〜く地球をバカにしているんじゃないでしょうか?
地球はそんなに弱くて、絶滅危惧種並みに人間の保護が必要な存在なんですかねぇ?
恐竜よりも、大隕石の衝突よりも、氷河期よりも超強い地球が?!
 
この地球上において人間ってのは特別なonly oneなどではなく、あくまでもone of themってヤツです。 
一匹の蟻と一人の人間の価値が違うってのは人間目線なら正解ですが、地球目線なら不正解だってことです。
 
結局「地球の声を聞け!」とかいう人々は、自分ら(人間)のことを特別な存在であると信じてるわけです。
じゃあ、なぜそんな風に信じてるかというとその根底には拭い難い『選民思想』があります。

ここでいう『選民思想』というのは、「自分ら人間だけが『特別に選ばれた種族』だっていう根拠のない思い込み」のことです。
その思い込みを別な言葉で置き換えると『うぬぼれ』と『傲慢』です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp