以前に「誰かが亡くなったら自分の親族に悪いことをしてやろうと思うでしょうか? 当然、そんな人間などどこにもいないはずです!」みたいな意味の言説について述べたことがあります。
「ご先祖さまは子孫に対して良いことしかするわけないじゃないか!『悪いご先祖』なんて一人もいないんだよ!」って感じのお話です。
で、個人的にそのタイプな考え方を『ご先祖丸ごと性善説』と名付けました。
ただ、ご先祖丸ごと性善説というのは、死後のココロの変質というモノを前提にしないと成り立ちません。
だって、生きている時にみんながみんな、そんなにも善良で思いやりのある人間であったわけはないからです。
今の世の中でも見渡せば「今だけ欲だけ自分だけ」の人間が掃いて捨てるほど生きています。
つまり、ご先祖丸ごと性善説には、死ぬことによって生きている時のその人の生き方や人格が一度完全にリセットされるという考え方が根底にあるのでしょう。
というかそういう考え方が心の底になければ、まず『ご先祖丸ごと性善説』には行きつかないはずです。
『ご先祖丸ごと性善説』ってのは突き詰めれば『過去の人類丸ごと性善説』ってことになります。
どう考えてもそれには随分無理があるってのは、良いことばかりじゃない人生を日々なんとか生きている人間なら誰でも分かるはずです。
結局何が言いたいかというと「生きている人間に良いヤツも悪いヤツもいるように、亡くなったヒトにも良いヤツも悪いヤツも当たり前にいますよ」ってことです。
「禍福は糾える縄の如し」と申しますが、「善悪もまた糾える縄の如し」です。
生前も死後も人は玉石混交です。
また子孫に絡んでくるご先祖もいれば、そうでないご先祖もいます。
絡むって言葉がネガティブに感じるなら、影響を与えると言い換えてもいいでしょう。
影響を与えるといっても良い影響も悪い影響もあります。
そのご先祖がどんな影響を与えるのかは千差万別・十人十色でケースバイケースと言うしかありません。
当然っちゃ当然です。
生きている人間だって、他人に良い影響を与える人間もいれば、悪い影響ばかり与えている人間もいます。
そして、その他大勢はその人にとって良い影響も悪い影響もあまり与えない『縁の薄い人々』です。
「ご先祖だから縁は深いに決まっている!」なんてことはありません。
それって「クラスメイトはみんな仲良しに決まっている!」というのと同じくらいあり得ないことです。
どんな集団であってもそこには「親しい人間・嫌いな人間・好きでも嫌いでもない縁の薄い人間」がいます。
生者の世界であろうと死者の世界であろうとそのコトワリは同じです。
だから、『〇〇だけの特別ルール』みたいな話をする人には気をつけた方がいいでしょう。
『ご先祖丸ごと性善説』ってのは典型的な血縁者だけの特別ルールです。
orion12 | プロフィール | ブログサークル
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。
クリアー整体ヒーリングwiki
営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
ご予約はメールにて24時間受け付けております。
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp