『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『ホンモノの神』とか『ニセモノの神』とかいう話

ここでいう所謂カミサマってのは何かと申しますと「これまで世界のどこかで人間によって崇め奉られてきた眼に見えない存在全般」を指します。
そのカミサマの所謂一つの正統性だの妥当性だのってモノには関係なくね。

今回に限らず私がカミサマって言う時はそういうモノのことを想定しているとお考えください。
簡単にいえば「時代や地域に関わらず誰かが神さまって呼んできた眼に見えない存在はとりあえず丸ごと全部カミサマという『ジャンル』に分類しますよ」ってことです。

じゃあ何故そんな風に神を規定するのか?というと、そもそも見えない『何か』に神という名を付けたのは他ならぬ人間だからです。
「神というのはあれでそれでこれで、こういうモノなんだ!」みたいな概念を造ったのが人間だってことです。
 
もっと簡単にいえば、何処かの誰かが神さまって呼びたい何かを「これは神さまだよ〜」って呼んでるだけの話です。
その証拠に神さまという言葉ほど世界中の誰もが知っていて、それでいて千差万別・十人十色のカメレオンみたいな言葉はなかなか他にありません。

とにかく人間は実に様々なモノに神さまという名を付けてきました。
中には実態のない頭の中で作られた単なる概念みたいなモノもありますが、眼に見えないエネルギー体に神さまと名付けているケースも少なからずあります。
 
これまで神というモノについて以上のようなことを繰り返し述べてきました。
案外以上のようなことは誰も言わないからです。
「神という概念は人間が勝手に考えたモノである」ということをね。
で、最近またこんな文章を拝見したのです↓
本物の神様と関わりたいなら、利他的な祈りを捧げてください。 願望成就を本人の代わりに代理で祈祷する仕事を利他行などと呼んでいる人がいますが、それは利他に含まれません。 まともな神様は祈りの代理は認めません。
「本物の神様」とか「まともな神様」とかって一体誰がどんな基準で決めるのでしょうねぇ?
まあ、誰が決めるにしろ人間の人間による人間のための基準によって決められるわけです。
何が本物で、何がまともかは特定個人あるいは特定の集団の価値観で決められるってことです。
 
でもね、そういう価値観を人間が決めていると百も承知で、カミサマというファンタジーを楽しんでいるなら、それはそれでいいのです。
何を楽しもうとそれぞれの自由ですからねぇ。
 
ただ、本当の本気で唯一無二の本物の神様なんてモノを求めだしたなら、その人の心は歪んでいくし、その集団の行くえも歪んでいくでしょう。
本来無いはずのモノをあるものとして扱っているからです。
 
言ってみれば裸の王様の賢い人にだけ見える糸を追い求めるようなものです。
それは、そのうち裸でドヤ顔で街を歩くような歪んだ事態になる可能性が高いってことです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp