『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

所謂一つの『真理の探求』が危うい理由

2020年5月にライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』ですからはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。

向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。
 
とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。
復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓
 
「所謂一つの『真理の探求』は危険だ」ということを以前から申し上げて来ました。
何故かといえば結局それは「自分の寄って立つ『場所』は絶対的に正しい!」という地点を目指そうとするものになるからです。
 
人間は何処まで行っても生モノです。
生モノとは移ろいやすく腐りやすい者であるということです。
生モノであることが人間の強みであり、同時に弱みなのです。
 
真理とは一言でいえば絶対普遍なモノのことかと思います。 
生モノから見れば絶対とは腐りにくくその分動かしにくい鉱物のようなモノです。 
『腐りやすい絶対』などあり得ないですので…
 
しかしながら、人間は石を食べては生きられません。
生モノを食べて生きているのです。
 
よって、人間が求める『絶対』は何時も生臭くなります。
人間という存在が生臭いからです。
 
元々無いものを有るものとして追い求めると物事は歪みます。 
ボタンのかけ違いと申しますか…不自然だからです。
 
不自然なことを続ければ色んな意味で澱みます。
澱んだ時が長いほど物は腐りやすくなるのです。 
流れない水がそうであるようにね。
 
例えていえば真理の探求というのは人の心に『絶対』というダムを作るみたいなものです。
ひょっとすればそのダムの水でもってちょっとした発電のようなことが出来るようになるかも知れません。 
でも、やっぱり腐りやすいのは変わらないのです。
 
特にスピリチュアルに惹かれる方にはそういった『ダム』が大好きな人が多い気がします。 
老婆心ながらそういう方は以上に書いてきた事柄についてお気を付けになられた方がいいんではないかと思います。 
余計なお世話かも知れないですがね…
 
以上は2016年7月の記事です。 
今も真理という名の『ダム』が大好きな人は大勢いらっしゃいます。
 
最近は真理って言葉より、『ブレない自分』とか『自分軸』とかいう言葉の方が流行ってるみたいですがね… 
ただ、幾ら言葉が変わっても、腐りやすいのには変わりがありません。
 
心は出来るだけ無理なく流れていた方が自然です。
不自然に堰き止めるような考え方は遅かれ早かれ心を澱ませるでしょう。
 

関連記事 『ブレない自分』という緩慢な死 - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3