『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

ドヤ顔素人さんと想像力の欠如

別にその道の専門家でも何でもないのだけれど、「私には専門家以上に高い見識があるんだぞ!」的な雰囲気をプンプン漂わせてる人を個人的に『ドヤ顔素人さん』と呼んでいます。 
最近この『ドヤ顔素人さん』をお見かけすることが多くなりました。 
多分SNSなどでその人のおっしゃるところの『見識』を発表する機会が増えたからだと思います。 
 
そのスタイル上『ドヤ顔素人さん』ってのは大抵社会的な疎外感を強く感じてますので、既存の権威や社会制度などに強い反感を持っている場合が多いです。 
「オレの言うことが正しいのに、世間の奴らはみんな認めない( ̄^ ̄)」的なね。 
 
だから、内に秘めた怒りのエネルギーも強いです。 
よって、言葉遣いも自然と荒々しくなります。 
 
どんな分野であれ、とにかく決めつけが激しいのが『ドヤ顔素人さん』にありがちなクセです。 
なので、丁寧に説明しないと相手は分からないかも知れないなどということは考えずに「遅れずについて来い」方式で物事を語ります。 
 
そういう人は「お前より自分の方がモノを知ってるんだからな!」って感じのクセもすごいです。 
「オレの言ってることはいつも正解だ!」感も強いです。 
 
以上のようなことを書いたことがあります。
で、最近『ドヤ顔素人さん』に対して色々思うところのある人も多いんだなぁって感じの文章を拝見したのです↓
生み出された魔の存在 中途半端に知識を持った面倒くさい素人
 
『ドヤ顔素人さん』が魔の存在かどうかは分かりませんが、めんどくさい存在であるのは確かです。
『ドヤ顔素人さん』の知識は中途半端なだけではなく、ある一定方向へ歪んでいたりもしますしねぇ。
 
例えば世の中には「自分たちだけが本当のことを知っている! 世の中の99%は無知な愚か者である!」とかいうクセの強い考え方を持った人々が結構いらっしゃいます。
そういう方の多くが『ドヤ顔素人さん』の成れの果てなんじゃないかと個人的には思っています。

人間というのは本質的に無知な生き物です。
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。


 逆に知ったぶりになればなるほど、想像力を失っていきます。
想像力とは自分の無知を知ることから始まるからです。

慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。
心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。

結局『ドヤ顔素人さん』ってのは、本気で何でも分かったつもりになった、心の視野が狭い人と言えるでしょう。
中途半端に知識があるがゆえに、己れの無知が見えなくなった人とも言えます。
以上本当に恐ろしい『分かったつもり』の話でした。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp