『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『無知の知』がない人ほど攻撃的になりやすい

人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば『想像力』です。 
ここでいう『想像力』とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが『想像力』を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど『想像力』を失っていきます。
 
『想像力』とは自分の無知を知ることから始まるからです。
「オレは何でも知ってるんだぜ!」みたいな感じの人は幾ら博識であっても『想像力』が乏しいと考えて先ずハズレはありません。
 
で、この想像力の反対側に有るのが万能感です。
ここでいう万能感とは「この世のすべてを自分はありのままに知っている!」と感じられている状態のことです。
 
そういう状態に憧れ、いつかはそういう状態になれるはずだと信じてる人が世の中には結構多い気がします。
少なくとも「自分は他の人間などより真実に近いところにいる! 物事の可否を計ることの出来る知恵を持っている!」と信じてる人々が大勢いらっしゃるであろうことを昨今のネットなどを見ていてもヒシヒシと感じるのです。
 
以上のようなことをこれまでこのブログで繰り返し書いてまいりました。
で、ここからが本題です。
 
例えばSNSなどで一度もやり取りしたことない人間にいきなり罵詈雑言を浴びせるような人についてです。
その人が書いている内容が気に食わないのは分かるのですが、別に当人の悪口を書かれているわけでもなく、何故そんなにキレるんだろうと思ってたのです。
 
まあ、一つには上に書いたようないびつな万能感に支配されてるのかなと思うのですが、それだけじゃないのかなと感じていました。
で、最近そのヒントになる文章を拝見したのです↓
頭のいい人は「頭が悪い人と話すのは疲れる」って言う。でもすごーく頭のいい人は「相手に伝わらないのはなぜなのか」を考えてまた話す。(中略) 一番怖いのは自分の方が無知なのに、伝わらないのは相手がバカだからと錯覚すること。
最後のところは「伝えても伝わらない」って意味だと思うですが、他人の意見を読んで突如キレる人はもう一段先に進んでるんじゃないかと感じます。
つまり、伝えなくても「これくらい分かってなくちゃオカシイだろうが💢」って頭の中がなってるんじゃないかと推測するのです。
 
頭の中がそうだから、突如知らない人間に誹謗中傷のコメントを寄せるのも厭わないのでしょう。
あくまでも「その人の頭の中では」ですが、すでに相手は即攻撃されて然るべきなほど無知蒙昧で不届きな輩として十分成立しているのです。
まぁ、想像力の乏しい人には出来るだけ近付かない方が無難だと思います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp