『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『ドヤ顔素人さん』は決めつけのクセが強い

別にその道の専門家でも何でもないのだけれど、「私には専門家以上の高い見識があるんだぞ!」的な雰囲気をプンプン漂わせてる人を個人的に『ドヤ顔素人さん』と呼んでいます。

最近この『ドヤ顔素人さん』をお見かけすることが多くなりました。

多分SNSなどでその人のおっしゃるところの『見識』を発表する機会が増えたからだと思います。

 

私が最初に『ドヤ顔素人さん』を認識するようになったのは歴史の分野でした。

歴史の分野、特に邪馬台国関連の古代史の話になると結構ぶっ飛んだ自説を得々と述べられる『在野の史家』と呼ばれる方々が昔から結構いらっしゃいました。

インターネットの無かった時代、そういう方々は書籍を出版され、それが書店の歴史のコーナーで歴史学オーソリティの本と肩を並べて売られていたりしたものです。

 

今でも『本能寺の変の黒幕』とか『明治天皇替え玉説』とか戦国時代とか明治維新絡みのド派手な独自の説を唱える方々は少なくないようです。

なので、「『ドヤ顔素人さん』みたいな人は歴史好きに限らず、世の中には想像以上に多いんだろうな」と随分前から感じていました。

 

以上のような話を前に述べたことがあります。

そしたら最近また歴史系の『ドヤ顔素人さん』を拝見したのです↓

学問オタクの邪馬台国畿内

アホの極み、痛い脳みそ持ち合わせた人々による主張、私から言わせるとお花畑した脳みそを持ち合わせてる人々としか思えない。

アカデミズムの歴史学を丸ごと『学問オタク』と切って捨ててる時点で後は推して知るべしでしょう…

言葉遣いもスゴく荒々しいですしね。

 

どんな分野であれ、とにかく決めつけが激しいのが『ドヤ顔素人さん』にありがちなクセです。

なので、丁寧に説明しないと相手は分からないかも知れないなどということは考えずに「遅れずについて来い」方式で物事を語ります。

 

そういう人は「お前より自分の方がモノを知ってるんだからな!」って感じのクセもすごいです。

「オレの言ってることだけが正解だ!」感も強いです。

まあ、何にしろその手の人にはあまり近付きすぎない方が無難だと思います。

 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp