『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『ドヤ顔素人さん』にならないために大切なこと

別にその道の専門家でも何でもないのだけれど、「私には専門家以上に高い見識があるんだぞ!」的な雰囲気をプンプン漂わせてる人を個人的に『ドヤ顔素人さん』と呼んでいます。 
最近この『ドヤ顔素人さん』をお見かけすることが多くなりました。 
多分SNSなどでその人のおっしゃるところの『見識』を発表する機会が増えたからだと思います。 
 
そのスタイル上『ドヤ顔素人さん』ってのは大抵社会的な疎外感を強く感じてますので、既存の権威や社会制度などに強い反感を持っている場合が多いです。 
「オレの言うことが正しいのに、世間の奴らはみんな認めない( ̄^ ̄)」的なね。 
 
だから、内に秘めた怒りのエネルギーも強いです。 
よって、言葉遣いも自然と荒々しくなります。 
 
どんな分野であれ、とにかく決めつけが激しいのが『ドヤ顔素人さん』にありがちなクセです。 
なので、丁寧に説明しないと相手は分からないかも知れないなどということは考えずに「遅れずについて来い」方式で物事を語ります。 
 
そういう人は「お前より自分の方がモノを知ってるんだからな!」って感じのクセもすごいです。 
「オレの言ってることはいつも正解だ!」感も強いです。 
 
で、2020年からの新型肺炎の大流行によって社会が不安定化した結果、今度は健康志向の『ドヤ顔素人さん』が大量発生したのです。 
世の中のあちこちに「新型コロナ問題の真相・本質はこれだ!」と宣う方々がワラワラと出現したのです。 
 
現実生活とあまり関係ないような分野であれば幾ら『ドヤ顔素人さん』ぶりを発揮しても『マニアのご愛敬』ってことで済むでしょう。 
でも、健康やら医療やらって分野でそれを発揮するのは全くシャレにならない話です。 
 
健康関係においても、もちろん『個人』の範疇であれば、「何を信じて何を実践されよう」とそれぞれの自由です。 
ただ、それを他人や社会へ拡散しようするのであれば、また話は違ってきます。 
下手したらそれは人の『生き死に』に直接関わることですのでね… 
 
天変地異や疫病が起こり、人々の不安が溢れる時代には『デマ』や『あやふやな情報』が出回るってのは世の常です。 
ましてや今のご時世、インターネットとかで『情報』は燎原の火のように広がります。 
だからこそ気を付けないと誰であれ、あっという間に『ドヤ顔素人さん』の仲間になってしまいかねません。
 
新型肺炎の件だけに限らず、最近の「専門家をむやみに軽んじる風潮」ってのは良くないなぁと感じます。(もちろん根拠のある批判は別として)
それによって、分かってない人々が分かってないまま軽挙妄動する可能性が高まるからです。
 
なので、「不確かな情報には踊らず踊らされず、眉に唾をつけ過ぎるくらいつけて、日々暮らすくらいでちょうどいいのかな」と思う今日この頃です。 
それと同時に「分からないことに対してはむやみに結論を急がず、先入観だけで突っ走らない」ってのも『ドヤ顔素人さん』にならないためには大切なことだと思います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp