『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

所謂ひとつの『ドヤ顔素人さん』にならない方がいい理由

最近スピリチュアルな世界では『神道系スピリチュアリスト』みたいな感じの人をちらほらとお見かけします。
神道系スピリチュアリスト』というのは、あくまで私が個人的に使ってる言葉なんですがね…
 
ここでいう『神道系スピリチュアリスト』というのは、神職でもなく神道学者でもないけど、自称『霊能力』があって、所謂一つの『日本の神さま』たちと意思の疎通が直接出来るみたいなことをご本人がおっしゃているタイプの人たちのことです。
特徴としては「宗教的権威や学問的知識体系なんてナンボなもんじゃい!」という反骨心旺盛なこところが挙げられます。
 
それで、その中の少なからぬ人々が「我こそは〇〇神と正しく交流している者なり!」とか言ったりされます。
「.自分だけが有名どころの神さまと霊能力でちゃんと意思の疎通が出来る人間なのだ」とアピールされるのです。
 
「何故そうなるのか?」というと「自分好みにカミサマをコーディネートしたい」という欲求が強いけど、世間的に広く使える宗教的な権威も同時にほしいからでしょう。
その目的のためには、どこの馬の骨が分からないカミサマの名前より『天照大神』とか言ってた方が通りがいいですから。
 
結局『神道系スピリチュアリスト』ってのは、一般大衆が自然と首を垂れるような『宗教的な権威』は使いたいけど、自分自身は既存の宗教的秩序の風下には立ちたくない人なんだと思います。
ご自分の自由に『いいとこ取りのつまみ食い』をしたいのでしょう。
 
前に以上のようなことを述べたことがあります。
まぁ、この神道系スピリチュアリスト』ってのも所謂一つの『ドヤ顔素人さん』の一種なんでしょうけどね…
 
別にその道の専門家でも何でもないのだけれど、「私には専門家以上の高い見識があるんだぞ!」的な雰囲気をプンプン漂わせてる人を個人的に『ドヤ顔素人さん』と呼んでいます。
そのスタイル上『ドヤ顔素人さん』ってのは大抵社会的な疎外感を強く感じてますので、既存の権威や社会制度などに強い反感を持っている場合が多いです。
「オレの言うことが正しいのに、世間の奴らはみんな認めない( ̄^ ̄)」的なね。
 
例えばこんな感じで↓
皇位継承について議論される際に帝王学 が話題にのぼりますが、本質を正しく捕らえている議論は少ないです。このオブラートにくるまれた言葉には、皇室神道の伝授が含まれます。秋篠宮家にはおそらくこれが伝わっていません。秋篠宮家に皇統が移ると、皇室神道は消滅するでしょう。
この方は少なくともネット上では私のいうところの神道系スピリチュアリスト』なんですけど、ご自分では『普通のサラリーマン』と名乗っておられます。
なのに、何故か皇室神道の伝授みたいな宮中の奥義については、皇族並みに詳しいらしいんですよね。
多分「自分は霊能力でそういうことまでバッチリ分かるのだ!」って『設定』なのかも知れませんが…(~_~;)
 
スピリチュアルに限らず、「自分だけが本当のことを知っている」って思い込みの背後に見え隠れする世間に対する中二病的な反発心や恨みつらみはやがて人の心を腐らせます。
だから、『ドヤ顔素人さん』にはならない方がいいと心から思うのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 

募集中‼  
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp