『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

専門家の意見を軽視しがちな今時の風潮 (スピリチュアル篇)

以前に『神道系スピリチュアリスト』みたいな感じの人のことをお話しだことがあります。
神道系スピリチュアリスト』というのは、あくまで私が個人的に使ってる言葉なんですがね…
 
ここでいう『神道系スピリチュアリスト』というのは、神職でもなく神道学者でもないけど、自称『霊能力』があって、所謂一つの『日本の神さま』たちと意思の疎通が直接出来るみたいなことをご本人がおっしゃているタイプの人たちのことです。
特徴としては「宗教的権威や学問的知識なんてナンボなもんじゃい!」という反骨心旺盛なこところが挙げられます。
 
個人的には『神道系スピリチュアリスト』ってのは、これまで社会で培われた誰もが納得するような宗教的な権威を自分のモノとしてジャンジャン使いたいけど、既存の宗教的権力の風下には立ちたくないって人だと思います。
要はご自分の自由に『いいとこ取りのつまみ食い』をしたいのです。
 
その手の「既存の権威は好き勝手に利用したいけど、権威に連なる権力には束縛されたくない」っていうワガママ思考の人はスピリチュアルだけじゃなく、今の世の中には大勢いらっしゃるみたいです。
特に新型肺炎が流行り出して以降、その傾向が顕著になったように感じます。
「医療の専門家よりシロウトの自分の方がよっぽど新型肺炎についてよく分かってる!」みたいな『気分』になってる人が増えてる気がするのです。
 
しかし、それもご本人の頭の中でだけ展開されているのなら何の問題もないでしょう。
問題はそれをリアルな社会に広めようとしているところです。
例えば「新型コロナは茶番だから、みんなマスクをするのをやめよう」みたいな運動をね!
 
で、話を戻しますが、神道系スピリチュアリスト』もご自分の中でだけで持論を展開されるのなら何の問題もないと思うのです。
例えば或る宗教的儀式のやり方について「世間では〇〇のようにやってるけど、本当のやり方は✖️✖️なんだよ」みたいなことを単に仲間内でトリビアとして語るくらいならね。
 
ただ、「供養の仕方は本当はこうだから、こういう風に変えなさい!」とか「お札の貼り方はこうするのが正しいからそうしなさい!」とか本気で発信し出すと厄介です。
そういうタイプの人が下手に影響力があったりすると結構ヤバいですよね…(~_~;)
 
今の世の中はインターネットもあるし、大抵のことはインスタントに習えたりもするので、すぐにいっぱしのクロウト気分になる人が増えてるのかも知れません。
逆に昔はやたらと専門家(特に医者や教師等)に盲従する人が多かったように感じます。
 
でも、よくよく考えれば盲従の裏返しが、やたらと専門家を軽んずる在り方のような気もするのです。
どちらも0か100かの考え方で是々非々ではないって意味でね…
ハッキリ言ってそれって「どっちもどっち」です(ー ー;)
 
とにかく「自分は専門家より何倍もモノが分かっている」というタイプの『素人さん』には十分気をつけた方がいいんじゃないでしょうか?
そういう人の言葉に安易に乗ってしまうと後々困ったりしますのでね。
まあ、何を信じるかはそれぞれの自由ですが…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp