『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「宗教的儀式そのものに霊を祓うチカラがある」とかいう話

「お坊さんが法要などで作法に則って読経をしたりマントラを唱えたりすれば亡くなられた方は『成仏』をするものだ」と一般的には考えられています。
本当にそれで成仏出来るのでしょうか?
多分多くの場合それは難しいんじゃないかと思います。
 
どうしてそう思うのかといえば先ず第一にヒーリングなどしておりますと所謂成仏していないヒトに出会うことは決して珍しくないからです。
珍しくないというのも随分控えめな言い方なんですけどね…
 
その多くは別に卒塔婆一つも立てられない行き倒れの無縁仏ってわけではない気がします。
無縁仏でも一応寺には納められてたりしますしね。
 
どう考えても読経も法要も一度たりとも受けてないって人の方が少ないんじゃないでしょうか?
要するに「回数の多いか少ないかはともかくとして、所謂成仏していない人であってもその大多数は仏教的な儀式としての弔いは一度くらいはされてるだろう」ということです。
 
であるなら成仏している人の数が明らかにもっと多くないとオカシイのです。
「お坊さんとして修行された方の読経や儀式に亡くなられた人々を成仏させるだけのチカラが十分に備わっている」という前提に立つならばですが…
 
まぁ、「5回や10回読経したところでその程度では簡単に成仏するようにはなっていない!」っておっしゃるのなら、そっちの方がよっぽど大問題かも知れません。
「葬式や法事を何年かおきにしたって大して意味がない」って自ら暴露してるのと同じですからね…
 
それにヒーリングしている過程で今まで成仏していないお坊さんたちと少なからず出会ってきてるってこともあります。
当たり前ですが、お坊さんってのは毎日読経などの儀式を繰り返してますよね?
 
もし仏教的な儀式そのものに魂を浄化するようなチカラがあるなら、とっくの昔にご自分たちがキレイになってなくちゃオカシ過ぎるわけです。
何十年も読経やらなんやらを日課にされていたはずので…
 
で、「お坊さんが寺で修行を積むと霊をはらったり出来る能力がつくのでしょうか?」って感じの質問に答えたあるお坊さんのお答えが以下の通りです。
能力云々の問題ではない。 やり方、式次第を伝承しているんだ。 だからその通りにお経をあげて作法をし、真言を唱え、‪念想‬する。 それが結果的に霊を祓い落ち着かせることになる。 
「この世に何故成仏してないヒトが大勢いらっしゃるのか?」ってことに対する『答え』の一つがここにあるかと思います。
『答え』は儀式をちゃんと作法通りやりさえすれば「結果的に霊を祓い落ち着かせることが出来る」とお坊さん自身が信じてしまっているからってことです。
まあ、その件に関しては別に仏教だけの話ではありませんけどね…
 
 

『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp