『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

成仏とお経

「お坊さんが法要などで作法に則って読経をしたりマントラを唱えたりすれば亡くなられた方は『成仏』をするものだ」と一般的にはされています。
それで本当に成仏出来るのでしょうか?
多くの場合それは難しいんじゃないかなぁと思います。


どうしてそう思うのかといえば先ず第一にヒーリングなどしておりますと所謂成仏していないヒトに出会うことは決して珍しくないからです。
珍しくないというのも随分控えめな言い方なんですけどね…

その多くは別に卒塔婆一つも立てられない行き倒れの無縁仏ってわけではない気がします。
たとえ無縁仏でも一応寺には納められてたりしますしね。

現代に限れば死んだ後に読経も法要も一度たりとも受けてないって人の方が少ないんじゃないでしょうか?
言い方を変えるなら「回数の多い少ないはともかくとして、所謂成仏していない人であってもその大多数は『儀式としての弔い』を受けたことはあるだろう」ということです。

であるなら成仏している人の数が明らかにもっと多くないとオカシイのです。
「お坊さんとして修行された方の読経や儀式に亡くなられた人々を成仏させるだけのチカラが十分に備わっている」という前提に立つならばの話ですが…


まぁ、「5回や10回読経したところでその程度では簡単に成仏するようにはなっていない!」っておっしゃるのなら、そっちの方がよっぽど大問題かも知れません。
「葬式や法事を何年か置きにしたって大して効果がない」って自ら暴露してるのと同じですからね…

それにヒーリングしている過程で今まで成仏していないお坊さんたちと少なからず出会ってきています。
当たり前ですが、お坊さんってのは毎日読経などの儀式を繰り返してますよね?
もし仏教的な儀式そのものに魂を浄化するようなチカラがあるなら、とっくの昔にご自分たちがキレイになってなくちゃオカシ過ぎるわけです。
 
以上は「お経に本当に人を成仏させるだけの超自然的なチカラが存在しているのか?」についての話です。
「お経自体にそんな特別なチカラはないだろう」というのが個人的な答えです。
 
で、お経には特別なチカラはないと申しましたが、密教修験道などで行う「九字を切る」などの呪術的な方法には果たして特別なチカラは存在しているのでしょうか?
これも答えは否だと思っています。
 
宗教的或いは呪術的な方法を行うことで何らかの超常的な現象がもし起こったとしたら、行った人自身に霊能力的なチカラがあるか、その人に憑いている眼に見えないモノがチカラを貸したか、大抵はそのどちらかではないでしょうか?
「読経、写経、マントラを唱える、九字を切る」などの行為それ自体に、超自然的なチカラがあるわけではないということです。


そもそも「宗教に超自然的なチカラは必要なのか?」って疑問も感じます。
葬式や法事をされる側は成仏って建前がないと困るのかもしれませんが…

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp