『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

いわゆる成仏と宗教的儀式の関係性

「お坊さんが法要などで作法に則って読経をしたりマントラを唱えたりすれば亡くなられた方は『成仏』をするものだ」と一般的には考えられています。
本当にそれで成仏出来るのでしょうか?
多分多くの場合それは難しいんじゃないかと思います。
 
どうしてそう思うのかといえば先ず第一にヒーリングなどしておりますと所謂成仏していないヒトに出会うことは決して珍しいことではないからです。
珍しくないというのも随分控えめな言い方なんですけどね…
 
その多くは別に卒塔婆一つも立てられない行き倒れの無縁仏ってわけではない気がします。
江戸時代以前の無宿者みたいな人たちならいざ知らずね。
 
現代においては、亡くなられた後、読経も法要も一度たりとも受けてないって人の方が少ないんじゃないでしょうか?
要するに「回数の多いか少ないかはともかくとして、所謂成仏していない人であってもその大多数は仏教的な儀式としての弔いを一度くらいは受けているだろう」と推測するのです。
 
であるのなら、成仏している人の数は今より、もっとずっと多くいないとオカシイのです。
「お坊さんとして修行された方の読経や儀式に亡くなられた人々を成仏させるだけのチカラが十分に備わっている」という前提に立てばの話ですが…
 
まぁ、「5回や10回読経したところでその程度では簡単に成仏するようにはなっていない!」っておっしゃるのなら、そっちの方がよっぽど大問題かも知れません。
「葬式や法事を大々的に行なったって、故人には大して意味がない」と公言しているのと同じですからね…
 
それに、ヒーリングしている過程で今まで成仏していないお坊さんたちと少なからず出会ってきてるってこともあります。
当たり前ですが、お坊さんってのは毎日読経などの儀式を繰り返してますよね?
 
もし仏教的な儀式そのものに魂を浄化するようなチカラがあるなら、とっくの昔にご自分たちがキレイになってなくちゃオカシ過ぎるわけです。
何十年も読経やらなんやらを日課にされていたはずので…

要は宗教的儀式と所謂成仏はあんまり関係ないよって話です。
頭で考えた理屈ではなく、実体験に基づく事柄としてね。
 
ただ、世の中には今も眼に見えない世界の事象を宗教的知識によって一元的に解釈しようとする人が一定数いらっしゃいます。
「仏典にこう書いてある」「聖書にはこう記してある」とか言ってね…
正直それも成仏そのモノにはあんまり関係ないって思うのです。

もちろん宗教を宗教としてその枠内で何を幾ら語られようとそれは信仰する人々の自由です。
しかし、純粋に「宗教的知識や儀式を使うこと」で、眼に見えない世界に何らかの神秘的現象を引き起こせるかといえば望み薄であろうと個人的には思います。
例えば「聖書の一節を唱えたり、聖水をかけたりすれば所謂悪魔が祓われる」とかって話のことですが…
 
結局ここで言いたいのは、「宗教は宗教のコトワリ、眼に見えない世界は眼に見えない世界のコトワリで別々に捉えた方がいいよ」ってことです。
「混ぜるな! 危険」ってことなのです。

 

関連記事 所謂『成仏』と未成仏 - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp