『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『ワクワク』に頼るのもほどほどに!

例えばある場所に行ったら何だか臭かったとします。
そうしたら、どうして臭いのか考えますよね?
「先ず体感的に臭いと感じる→その臭い理由は何だろう?と考える」という順番です。

でも、その時一緒にいる人から「いやいや、このニオイは別に臭いものなどではないよ。臭いと感じるのは貴方が物事の道理を弁えていないからだ!」などと言われたらどうでしょうか? 
この場合相手は「そのニオイは臭いものではないとするのが論理的に正しい→臭いと感じる体感の方が間違っている」という順番で捉えているということになります。

「そんなバカな理屈があるか! 臭いものはどう考えようと (感覚として) 臭いだろうよ!」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。
でも、世の中には「✖️✖️は臭いはずがない。論理的に臭いはずがないのだから臭いと感じている人間の感覚の方がオカシイのだ!」というような筋の考え方をする方々が結構大勢いらっしゃるのです。

そういう人々はまず先に「これが正しい!」と思う型にハメることから認識を始めます。
「幽霊なんているはずない!→いるはずないから見えるわけない」みたいな方式でね…

そうやって『型にハメる思考』が何度も繰り返し刷り込まれているうちに最初臭いと感じたものでも本当に臭くなくなっていきます。

それは「その人の感覚が臭くないと感じる状態に改変される」ということです。
分かりやすくいえば洗脳によって感覚的な認識が、変わってしまった状態です。

自己啓発系でよく言われるポジティブシンキングってのが効果を上げるとしたらそれは自己洗脳による効果なんじゃないかという気もするのです。
そういう意味では洗脳に善とか悪とかいう論理的な基準はないのでしょう。

 

ただ、所謂引き寄せの法則に見られるようなワクワク感みたいなポジティブな心のエネルギーだけをかき集めて、生きるための推進力にしようとしても長続きはしないでしょう。
どう考えてもそういうやり方には不自然で無理があるからです。

不自然で無理があるってのは、日常から離れていってるということです。
逆にいえば自然で無理がないほど、物事は『ありふれた穏やかな日常』に添っていくのです。
 
で、最近またこんな文章を拝見しました↓
もう一つやる気が出ないのは、目標が小さすぎるから。目標設定のカギは、過去の延長で決めないこと。過去の自分はこれからの未来に何の関係もないはず。今自分がワクワクしてることが大事。
繰り返しますが、「ワクワクすることが一番大事!」みたいなポジティブシンキングには無理があります。
一時的な心のカンフル剤として使うのまでは否定しませんが、恒常的に使うのはずっと強い薬を飲み続けるようなものです。
そのうち予期せぬ副作用があらわれるでしょう…
「ワクワクもほどほどに!」ってことです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp