『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

人生を『テーマパーク』みたいにしたがる自己啓発系

拝見しておりますと所謂スピリチュアルや自己啓発の目的は「世界は自分の為にある!」なんて思えてしまうほどの『万能感』や「自分に出来ないことなんてない!」と信じてしまえるほど『高揚感』を手に入れることのような気がします。  
それがそういったことの本来の目的であるかどうかは分かりませんが、一般的にはそういうのが今ごろの『流行り』であるのは確かでしょう。
引き寄せの法則とかポジティブシンキングとかね…
 
もちろん何を信じようと信じまいとそれぞれのご自由ではあります。
ただ、そういった類いの『万能感』やら『高揚感』を求めれば求めるほどそれと反比例して心は浮き足立っていくのです。
 
その『万能感』や『高揚感』自体が端からフワフワした現実感の薄いモノだからです。
一言でいえばそれは「地に足が着いてない」ってことです。
 
所謂引き寄せの法則に見られるようなワクワク感みたいなポジティブな心のエネルギーだけをかき集めて、生きるための推進力にしようとしても長続きはしないでしょう。
どう考えても不自然で無理があるからです。
 
不自然で無理があるってのは、日常から離れていってるということです。
逆にいえば自然で無理がないほどありふれた穏やかな日常に物ごとは添っていくのです。
 
むかし民俗学の泰斗柳田國男は日本人の生活リズムを表現するモノとして「ハレとケ」という言葉を提唱しました。
ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表しています。
 
圧倒的多くのケの中にハレが混じっているのです。
もっと言うなら、滅多にないからこそハレってのはウキウキもし、ワクワクもするってことです。
 
そして、ハレとケ、日常と非日常は二つで一つのセットなのです。
片っ方だけを切り取って成り立つモノではありません。
 
で、最近またこんな文章を拝見したのです。
書かれたのは自己啓発系の方のようです。
キラキラした生活を取り戻そう。これまでの人生で、一度はあったはず。あなたが本当に生き生きとし、ウキウキワクワクした瞬間が。
思い出せ! あなたは平凡な毎日を送らなくてもいい。
人生をすべて『ハレ』にしてしまおうって心づもりのようです。
そうすればずっとバラ色の生活が送れるって考えておられるのかも知れません。
 
でもね、人間にとって『平凡』こそが最高の安らぎなんですよね!
人生はテーマパークじゃないし、人間は24時間年中無休でアトラクションみたいな日常を送ることなど出来ないのです。
最後は『ケ』に立ち戻ることが『人の日常』ってモノです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 

募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp