『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

陰謀論的思考は『ルサンチマン』からやって来る

陰謀論的なモノの見方の弊害について、このブログでは何度も書いてきました。
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。
 
そういう考え方に少なからぬ人々が何故ハマってしまうかというと上手くいかない出来事を自分以外のモノのせいに出来るからです。
「自分には才能もあるし、一生懸命やってる。それなのに社会的な成功が得られないのは何か自分の外側に原因があるのではないか? いや、あるに違いない!」と考えるのです。
 
そして、「そもそも世の中に悲惨なことが溢れているのは自分を含め大多数の善良な人々のせいではなく、邪悪な悪の組織 (時の政府や多国籍企業等々) が、この世界を牛耳ってるからに他ならない!」みたいな視点に行き着きます。
そうなると『都合の良い事実』にばかりに目が行くようになるのです。
ここでいう『都合の良い事実』とは自分の考えた陰謀論にとって不都合な部分を取り除いた『本当にあった出来事』のことです。
 
その都合の良い事実をパッチワークのように繋ぎ合わせていけば楽々と陰謀論に辿り着きます。
それで世界がスッキリくっきり見渡せた気分になるのです。
 
ここでいう陰謀論的モノの見方は、別にオカルトな世界だけに存在しているわけではありません。
歪んだ思想のある場所には何処にでも存在しています。
自分に都合のいい事実だけをかき集め、都合の悪い真実から目を背けて人生を歩む人のいる場所にはね…
 
以上のようなことをこれまでこのブログで繰り返し述べてきました。
陰謀論的な思考が人の心になぜ害となるか」についての説明をね。
 
一言でいえば「陰謀論的な思考とはルサンチマンから発生し、ルサンチマンを増大させるモノであるから」ということが言えるでしょう。
ルサンチマン 主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことをいう。
陰謀論的な思考ってのは恨みつらみを必ず増大させます。
その考え方の構造上「世の中を陰謀によって歪めている邪悪な人間なり組織 なり (仮) 」に対して憤りを覚えずにはいられないからです。
 
つまり、陰謀論者を陰謀論者たらしめる原動力がその人自身が元々持っている負の感情であるということです。
逆にいえば、その人自身が持っている負の感情が大きくなるほど陰謀論的な思考が肥大化するのです。
 
もっと感覚的に表現するなら、スカッと爽やかな陰謀論など存在しないってことです。
ドロドロでぐちょぐちょな昼ドラの愛憎劇みたいな感じが『ザ・陰謀論』なんだろうなと思います。
それでも、陰謀論的思考を続けますか? 
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp