『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

すべてに『納得できる答え』を求めるココロと陰謀論的思考

陰謀論的なモノの見方の弊害について、このブログでは何度も書いてきました。
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。

そういう考え方に少なからぬ人々が何故ハマってしまうかというと、曖昧模糊としたスッキリとしない世界に明確な解答を提供出来るようになるからです。
別の言い方をするならば、陰謀論に染まるような人は「この世は本来誰にとっても分かりやすく明瞭なコトワリによって動いてるはず!」と考えているということです。

それは「もしこの世に不条理で理不尽な出来事が溢れているならそれには必ず自分が納得出来る原因が存在するはず」ってことでもあります。
だからこそ「世の中に起こる悲惨の数々は自分を含め大多数の善良な人々のせいではなく、邪悪な悪の組織 (時の政府や多国籍企業等々) が、この世界を牛耳ってるからに他ならない!」みたいな視点に傾倒しやすいのです。

自分の外側に所謂一つの悪を設定することで自分をより納得させやすい筋立てになるからです。

そうなると『都合の良い事実』にばかりに目が行くようになります。
ここでいう『都合の良い事実』とは自分の考えた陰謀論にとって不都合な部分を取り除いた『本当にあった出来事』のことです。

その都合の良い事実をパッチワークのように繋ぎ合わせていけば楽々と陰謀論に辿り着きます。
それで世界がハッキリくっきりと見渡せた気分になるのです。

この「陰謀論的モノの見方』というのは、別にオカルトな世界だけに存在しているわけではありません。
歪んだ思想のある場所には何処にでも存在しています。
自分に都合のいい事実だけをかき集め、都合の悪い真実から目を背けて人生を歩む人のいる場所にはね…

誰が陰謀論に耽ろうとそのこと自体は個人の自由だと思います。
ただ、陰謀論的モノの見方は必ず思考停止を生みます。
ここでいう思考停止というのは、すべてを単一の陰謀論的思考で解釈し、統一しようとするようになるってことです。
例えばこんな風に↓
陰謀論信じて頭おかしいとか言われるけどさ!子供の行方不明、世の中の自殺の多さ、ワーキングプアの問題、戦争や紛争の多さなど、何故起きるのか不思議な事がすべて繋がっていると気が付いただけ!(中略) みんな気付いてほしい!
陰謀論的な思考をする方には、「ある日ハッと真実に気付く」みたいな出来事が憑きモノのように感じます。
でも、それって大抵はこの世の不透明感に嫌気がさした心が求めた『幻想』なんじゃないでしょうか…
 
もしこの世のすべてに明確な答えがあったとしても、それはちっぽけな地球という星の人間という種の個体が認識出来るような代物ではないでしょう。
それって幼稚園児に相対性理論を理解せよって言ってるようなものです。
分かりもしないことを分かったつもりになるのは心の迷いと呼べるでしょう。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp