『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「不条理な世界の中心で根性論を叫ぶ」の巻

このブログではこれまで『根性論』というものについて度々言及してきました。
ここでいう『根性論』とは「気力が充実さえしていればよっぽどのことがない限り世の中大抵のことは精神力で乗り切れるのだ〜! 」みたいな考え方のことです。
 
で、この根性論の仲間に『自己責任論』というのがあります。
ここでいう『自己責任論』というのは「やると心に誓って物事に当たれば、どんなことでも出来ないことはない。」という前提からの「出来ないのは出来ない奴が悪いのだ!」という考え方のことです。 
つまり、「やり方さえ間違わずに努力すれば何でも出来るのが当たり前!」という発想なのです。 
 
この「何でも出来て当たり前」という発想は「この世は予定調和の世界だ」とベーシックに捉えてることを意味します。
ここでいう『予定調和の世界』というのは「この世界では何時でも何処でも誰にでも分かりやすく辻褄ってのは合うものだ」という考え方のことです。
 
そういう考え方の人は「辻褄の合わないのは辻褄を合わすことの出来ない人の側に常に責任がある」って捉えるのです。
勉強で例えるなら「算数の問題にはちゃんとした『解答』が先に用意されているのだから、その『解答』に辿りつけない子は単に本人が勉強不足なだけだ!」みたいな捉え方です。
 
ただ、本質的な意味として物事に調和と整合性があったとしても、一人の人間は途轍もなく大きな『この世界』というジグソーパズルの一部のそのまた一部として存在しています。
だから、一個人から見れば世の中の出来事は理不尽で不条理な出来事の連続に過ぎなかったりするのです。
ハナから一個人の理解の範疇など超えていますから。
 
そんな世界で必ず辻褄を合わせようとすれば無理が来るとそのうち思うのです。
即ちこの世界はいつでも予定調和なんてしないということです。
 
であるなら、根性論の根底は崩れるのです。
ていうか最初から崩れてるんですけどね…
 
「自分一人で何でも完結出来る! 」てな考え方をしてる人を見たら眉に唾をたっぷり付けたほうがいいと個人的には思います。
例えばこんな風に↓
どこにも敵なんていないのですよね。そして、どこにも悪い人はいません。全ては自分の心の中にあるわけで、原因から対策まで一言で言うとこうなります。
「己が己で己をどうするか!」
もう本当にただそれだけです。
やたらと「オレが!オレが!オレが!」って熱気がムンムンですよね(ー ー;)
心頭滅却すれば火もまた涼し」と申しますか…「自分さえしっかりしとけば何でも克服出来るんだぜ!」ていう感じです。
 
こういうタイプの人って気力・体力充実してる時は「根性!根性!」で何とか困難を乗り切るのかも知れませんが、『本当に不条理な目』に遭っちまったら案外簡単に心がポッキリ折れてしまうんじゃないでしょうか…
そうなると逆に世の理不尽に対して絶望と無気力のドロ沼にハマって抜け出せなくなる気がするのです。予定調和の世界を信じてる限りはね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp