『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『予定調和の世界』をいつも夢見る自己啓発系

このブログではこれまでにスピリチュアルな『根性論』というものについて繰り返し書いてきました。
ここでいう『根性論』とは「気力が充実さえしていればよっぽどのことがない限り世の中大抵のことは精神力で乗り切れるのだ〜! 」みたいな考え方のことです。
霊的なことで言えば「精神力というか気力が充実してさえいれば霊的に悪いモノであってもあんまり強くないエネルギーならそんなに恐れる必要なんてないのだ〜! 」みたいな感じでしょう。
 
で、スピリチュアルな根性論の一つに『全ては気持ちの持ちよう論』ってのがあります。
『全ては気持ちの持ちよう論』ってのは「全ての問題は自分で作ってるだけだ! だから、自分の気の持ちようを変えられれば、何でも解決するんだよ!」という感じのモノです。
「自分さえコントロール出来れば世界は変わる!」っていう前提から出発しているのです。
 
その「自分さえコントロール出来れば世界は変わる!」という前提はまた「この世は予定調和の世界だ」という前提に支えられています。 
つまり、仮定の前提の上に仮定の前提を二重に乗っけてるビッグマック状態ってことです。
 
ここでいう「この世は予定調和の世界だ」という前提は「この世界では何時でも何処でも誰にでも分かりやすく辻褄ってのは合うものだ」という考え方を指します。 
 そういう考え方の人は「辻褄の合わないのは辻褄を合わすことの出来ない者の側に常に責任が存在する」って捉えるのです。 
勉強で例えるなら「算数の問題にはちゃんとした『解答』が先に用意されているのだから、その『解答』に辿りつけない子は単に本人が勉強不足なだけだ!」みたいな捉え方です。 
 
ただ、一人の人間は途轍もなく大きな『この世界』というジグソーパズルの一部のそのまた一部として存在しています。 
世界ってのはハナから一個人の人生の範疇など超えているってことです。
 
だから、一個人という『局所』から見れば、この世界というモノは理不尽で不条理な出来事の連続に映ります。 
端から個人の理解の範疇を超えているので理不尽で不条理に感じるのです。
 
そんな理不尽で不条理な世界で己れの思い通りに全部辻褄を合わせようとすること自体無理があります。
だから、「自分一人のチカラで何でも解決出来る! 」てな考え方をしてる人を見たら眉に唾をたっぷり付けたほうがいいと個人的には思っています。 
例えばこんな風なお話とかね↓
全ての問題の答えは自分の心が知っている。外側に答えがあるわけではない。 今の困難を乗り切る力はすでに自分が持っている。
要約すると「答えは全部自分の中にあるのだから、その答えさえ見つけられれば何でも乗り越えられる!」みたいな感じなのでしょう。
これって典型的な『予定調和の世界』を無邪気に信じる人の考え方だと思います。
 
そういう人ってご自分のやってることが上手く行ってる時は非常にポジティブですが、上手くいかなくなると途端にこの世を呪い出すという傾向があります。
自分の思い通りに辻褄の合うはずの世界(仮)の理不尽と不条理に頭の中がショートするからでしょうね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp