『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「根性で病気を治すのだ!」とかって考え方…

このブログではこれまでに『根性論』というものについて繰り返し書いてきました。
ここでいう『根性論』とは「気力が充実さえしていればよっぽどのことがない限り世の中大抵のことは精神力で乗り切れるのだ〜! 」みたいな考え方です。
 
この根性論の仲間に「問題ってのは自分で作ってるだけなんだよ!」的な『全ては気持ちの持ちよう論』があります。
これはいつでも「敵は我にあり!」っていう考え方が先に立ってる感じです。
「自分さえしっかりコントロールすれば何でも解決出来るのだ!」という前提が最初にあるのです。
 
で、その『全ては気持ちの持ちよう論』の発展形が『自己責任論』です。
ここではそれをスピリチュアル系『自己責任論』とでも申し上げておきます。
 
ここでいう『自己責任論』というのは「やると心に誓って物事に当たれば、どんなことでも出来ないことはない。」という前提からの「出来ないのは出来ない奴が悪いのだ」という考え方のことです。 
つまり、「やり方さえ間違わなければ何でも出来るのが当たり前!」という発想なのです。 
 
この「何でも出来て当たり前」という発想は「この世は予定調和の世界だとベーシックに捉えてること」を意味します。
ここでいう『予定調和の世界』というのは「何時でも何処でも誰にでも分かりやすく辻褄ってのは合うものだ」という考え方のことです。
 
逆にいえば、物事に完璧な調和と整合性を常に求めようとするってことです。
また求められるものだと信じているのです。
 
で、最近こんな文章を拝見しました↓
コレはガチです。強い思い込みは現実になる。(中略) 私もアトピーが一氣に治癒し始めたのは"必ず治る!"と心から確信した時だった。見えない力は時として想像できないほどの効果を発揮する。
病気も根性論で普通に治るのだっていう話です。
確かに病気になっても心を強く明るく持つことは良いことだと思います。
 
ただ、病気を根性論だけで治そうって本気で考えるのは如何なものでしょう。
そんな昭和チックなやり方を推奨する人が、この21世紀も20年以上経った世の中に存在するんですねぇ…
 
ていうか非常に危険な考え方ではないかと思います。
そういう考え方をする人の多くが反医学的な方向へ傾いていきがちに見えるからです。
 
ここでいう反医学というのは科学的な意味での因果を否定し、ひたすら精神論的『結果オーライ』の一発逆転を求める心の在り方のことです。
簡単にいえば「治ると強く思えば必ず治るのだ〜!」みたいな盲信です。
 
ハッキリ申し上げてそれは自分だけでなく周りの人達の健康も犠牲にしかねない心のありようかと存じます。
非常に危険です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 

orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp