『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「それ時代遅れなんだよ!」と決めつけるマウンティング

「みなさんご存知の通り…」
「みんなこれくらいは知ってると思うけど…」
「これは常識だと思いますけど…」 
 
繰り返しこんな感じのことを言うか、もっと巧妙ならそういう言葉すら直接使わずにそういう雰囲気を醸しだす物言いをよくする人が自分の周りにいたら気を付けた方がいいでしょうね。
日頃からそういう話し方を常としている人は「自分の言ってることは正論である、真実である」という前提で話を始めようとしてる可能性が高いからです。
ある種のマウンティングなんでしょうけどね…
 
「自分は本当のことを何でも知ってますよ!」って感じを出して、「自分の言うことと違うこと言ってるヤツは間違ってるから!」って言外に匂わしているわけです。
「オレの言うことだけが正しいんだからな!」ってレッテル貼りをしているのです。
 
そうやって最初に一発カマシに行くスタイルって、結構あちこちで使われてますからねぇ…
いきなり「これくらい常識でしょ?!」って感じで来られると、その件について知識のない人の中には「あれっ? そうだったのかぁ!」と納得してしまう人も出てきます。
 
で、言った側の人間はそれで一挙に主導権を握れるのです。
ていうか主導権を握るためにやってるわけですが…
 
そんなやり方の一つのバージョンとして「まだそんなこと言ってんの?遅れてるぅ!」って感じのがあります。
『トレンド戦法』とでも申しますか、「それ、やめときなよ! 時代遅れなんだよ!」とレッテルを貼れば、主導権を握れると思ってるのです。
例えばこんな感じ↓
 
(引用はじめ)
朝ごはんを食べた方が頭が働くっていう"幻想"ってまだあるんだね。もちろん体質に依るんだけど、朝ごはんを抜いた方が頭が働くことはもう周知の事実かと思ってた。
(引用終わり)
 
「朝ごはんくらい食べたい人には心置きなく食べさせてあげなさいよ〜」と個人的には思いますけどねぇ…
まぁ、それはそれとしてこの文章の話の持って行き方が典型的な『トレンド戦法』ってヤツです。
しかも『保険』として「もちろん体質に依るんだけど」という但し書きまで付けているわけです。
 
世の中には事態がどう転んでも言い逃れ出来るように意図的に『タダシ書き』を使う人は少なくありません。
個人的には「どうにかして相手を騙くらかして自分に都合のいい方向へ物事を動かそうと考えてる人がよく使う手だ」と思っています。
この場合例えば「朝食を抜いたために体調が悪くなったじゃないか!」と言われても「たまたまあなたの体質には合わなかったんだろうね。」と言い逃れ出来るように最初から伏線を張っているわけです。
 
で、結局「人は何故マウンティングってのを、したがるのか?」というと人なり場なりを「支配したい」という欲求から出てくる衝動なんだろうと推察します。
そういう欲求は誰だって大なり小なり持っています。
ただ、「そういう欲求を暴走させると自分も他人もロクなことにはならない」っていう認識は失わない方がいいのだろうとは思うのです。
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp