『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

心の主導権を握ろうとする人の手法 (ジブンガーZ篇)

「みなさんご存知の通り…」
「みんなこれくらいは知ってると思うけど…」
「これは常識だと思いますけど…」 
 
繰り返しこんな感じのことを言うか、もっと巧妙ならそういう言葉すら直接使わずにそういう雰囲気を醸しだす物言いをよくする人が自分の周りにいたら気を付けた方がいいでしょうね。


日頃からそういう話し方を常としている人は「自分の言ってることは正論である、真実である」という前提で話を始めようとしてる可能性が高いからです。
ある種のマウンティングなんでしょうけどね…

「自分は本当のことを何でも知ってますよ!」って感じを出して、「自分の言うことと違うこと言ってるヤツは間違ってるから!」って言外に匂わしているわけです。
「オレの言うことだけが正しいんだからな!」ってレッテル貼りをしているのです。
 
そうやって最初に一発カマシに行くスタイルって、世の中のあちこちで使われてるようにお見受けします。

最初に「これくらい知ってて当然でしょ!」って感じでやられると、その件について知識や経験のない人の中には「そうか! それはそういうモノなんだ…」とよく分からないまま納得させられてしまう人も少なからず出てきますので。
 
で、言った側の人間はそれで一挙に主導権を握れるのです。
ていうか上手いこと主導権を握るためにやってるわけですがね…
 
この手の人でも知恵の回る人は何でも断言して反発を買う言い方は避けようとします。
「世の中には色んな意見がありますので、私の言ってることが100%正しいとは限りませんが」てなことをおっしゃったりします。
 
でもね、その後に「賢明な方にはすぐに分かることだと思いますけど」みたいな前提をつけて持論の正当性に対して印象操作をするのです。
そして、最後に「これはあくまでも私個人の意見ですけどね!」とやるのです。
こういう一見他人の意見を尊重している風に見せて、自分の言ってることの正しさを強く相手に刷り込もうとする人って結構いらっしゃいます。
 
ていうか「おっしゃることは割りと当を得ているのに、何か心に引っかかるなぁ」っていう人がいて、なぜだろうと考えてしまったんですよね。
で、その違和感の元が「自分は一番正しい! 自分の意見に従え!」って感情が透けて見えるところから来てるんじゃないかと感じたわけです。
結局私の言葉でいうところの『ジブンガーZ』なんだろうなぁってね。


我の強い人ほど「どうだ! オレって凄いだろぉ~‼」みたいな感じが透けて見えます。
我というのはコダワリです。
自分ってモノに対してコダワリが強い人のことを個人的に『ジブンガーZ』と呼んでおります。 

『ジブンガーZ』の特徴の一つは、何かを語る時に自分中心の世界観が強烈だってことです。
その手の人は、意識的にしろ半ば無意識にしろ、相手の心の主導権をあの手この手で握ろうとしてくることが少なくないので、出来るだけ近付かない方が無難だと思います。

関連記事 「あなたには理解出来ないだろうが」みたいなことを言う人には近付かない - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp