『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力とバランスを取ること

いつでもどこでも何にでも通用する絶対的に正しい理屈なんて人間は誰一人持ち合わせていません。
先ずそこんところをしっかりと認識しとかないと人は直ぐにマヤカシに絡めとられます。
 
人間は生きている限り『ブレること』を繰り返し、心のバランスを常に取り続けるしかないのです。  
その「バランスを取る」というところからズレてしまうと遅かれ早かれ心は迷います。
 
『完全無欠の正解』なんて求め出すと心は迷うのです。
実際はブレてるのにも関わらずバランスを取らなくなるからです。
 
誰かが『ブレない自分』なんてことを言いだしたらもう迷う一歩手前だと思ってた方がいいでしょう。
『そこ』からは引き返せるうちに出来るだけ早く引き返した方が無難です。
 
人は『ブレない自分』を手に入れるために真理の探究とやらをするのだと思います。
逆にいえば真理の探究の行きつく先が『ブレない自分』を手に入れるというゴールだと設定されているということです。
 
しかしながら、人間というのは本質的に無知な生き物です。
たまたまとかではなく、根っから無知なのです。
許容量の小さな人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
 
想像力とは自分の無知を知ることから始まるからです。
「オレは何でも知ってるんだぜ!」みたいな人は想像力が乏しいと考えて先ずハズレはありません。
 
一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きが鈍くなると感情や感覚が鈍感になります。 
他人のものはもちろんそのうち自分の感情や感覚にまで鈍感になっていくのです。
 
以上のような内容について今までこのブログで繰り返し述べてまいりました。
で、以下のような文章を最近また拝見したのです。
 
(引用はじめ)
私が人間観察をしていて良くお見かけする事の一つに、「自分に都合の悪い事には蓋をして、全て無視してあたかも無かった事にする方達」(中略) というものがあります。
こういう方達というのは、大概は勉強不足から来る"真理に関しての理解"が浅い為に、感性が鈍っていたりするので、ものを見る目が「自分寄り」という色眼鏡で曇っておられる方達でもあります。
(引用終わり)
 
一言でいえば「これって方向が逆だよな」と感じました。
所謂一つの真理とかに近づけば近づくほど感性は鈍るでしょうからねぇ…
 
先ほども同様なことを申しましたが、「真理についての理解が深まった!」とか言い出したら、その人はもう『迷いの道』に入る一歩手前だと思ってた方がいいです。
引き返せるうちに出来るだけ早く引き返した方が本当は無難なんですけどね…
 
 
 
『このブログを浄化します』
 
 
募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です    
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 
 

※ お知らせ

現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 
営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp