『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力を失った人間は色んな意味で操られやすい

人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。

でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば『想像力』です。 
ここでいう『想像力』とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。

先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが『想像力』を養う第一歩になります。
逆に知ったつもりになればなるほど察したり慮ったりするチカラは失われていきます。
なので、「オレは何でも知ってるんだぜ!」みたいな感じの人は『想像力』が乏しいと考えて先ずハズレはありません。
 
でも、現実には「自分は世界の全てを知り尽くしているぜ!」てな感じの人が世の中には少なくありません。
よく言えば、自信満々な感じと申しましょうか…
 
で、その後そういうタイプの人がどうなるかというと十中八九『啓蒙したがる人』になります。
ここでいう『啓蒙したがる人』とは何かというと、「自分の『正しい!』を一方的に教え込んで相手の間違いを正す」という活動をしたがる人のことです。

何故それが成立するかというと自分はいつも正しくて相手は間違っているという前提に立っているからです。
全てを知り尽くしているという感覚がそういう前提を何の疑いもなく受け入れてしまう土台になっているのでしょう…
 
特にスピリチュアル系や自己啓発系にはその手の思考に染まった人が多い気がします。
それは、その手の人たちが『想像力』より『ブレない自分』のような普遍的な安定感を優先し、重視する考え方をしているからではないでしょうか?
真理の探求なんてモノもそこら辺の考え方から出発しています。
 
逆にいえば、察したり慮ったりするチカラを求めるなら普遍的な心の安定感みたいなモノからは否応なく遠ざかります。
『想像力』を求めるなら安易な安心・安定からは遠ざからざるを得ないのです。
 
人は苦しければ苦しいほど「ウソでもいいから安心が欲しい」と願う生き物です。
その気持ちは分からないわけではありません。
でも、その気持ちに流されて安易な安心・安定をつかみ取れば、心はバランスを失い、迷い道に入るでしょう。
 
この世には人間に想像力を失わせる落とし穴がたくさんあります。

現実社会にもあるし、眼に見えない世界に存在します。

なぜそういう落とし穴があるかというと『想像力』を無くした方が人は操りやすいからです。
そういう人間は思い込みが強い分、煽りやおだてに乗りやすいのです。


最近は以前より「オレは何でも知ってるんだぜ!」みたいな感じの人が増えたように感じます。
そちらへは行かないほうがいいのになと個人的には思うんですけどね…

 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp