『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力とは人間らしさを測る一つのモノサシである

このブログでは何度も想像力の大切さについて述べてきました。

「想像力こそが人間らしさの根っこにある」ということについてね!

 

ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。

逆に何でも知ったつもりになればなるほど想像力は失われます。

 
一生懸命察したり慮ったりしようとする心(想像力)が正常に働いていれば、他者の痛みや苦しみまた喜びや希望などに対して否応なく敏感になります。
その敏感さこそが『人間らしさ』を生み出す源となるのです。
 
人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですからそれは当たり前です。

先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど他者を慮る心は衰えていきます。
 


慮るチカラが衰えた状態が鈍感ってことです。鈍感というのは言い換えれば心の視野が狭いということです。

心の視野の狭いとは人間に本来備わった平衡感覚によって感じられるはずの喜怒哀楽が十分感じられなくなった状態のことです。 
心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。

見えてるのは『自分』から見て半径3メートルくらいのマイワールドです。
 そして、そのマイワールドこそ『世界』そのものだと勘違いしていたりします。
 
このブログではこれまで「人間は世界を自分の見たいように見ている」というはなを述べてきました。
「世界を見たいように見ている」とは「その人の見ている『世界』が、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。

それは「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということを示しています。
だから、当然その人の心の視野の大きさによって『見える世界の様相』も自動的に変わっていきます。

人の見ている世界は人それぞれの想像力の多寡によって容易に変わり得るのです。
同じ時間、同じ場所に並んで景色を眺めても見える世界は同じではありません。
無知な人ほどそのことが分からないし、分かろうともしないのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp