『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

マヤカシの確信としての魔境

眼に見えない世界の情報というのは現実に裏付けが取れないことがほとんどです。

だから、いくら本物っぽく感じたとしても眉に唾をつけて3割引きくらいで捉えたぐらいでちょうどいいのです。
 
この『3割引きの視点』というのは物事を俯瞰的に観るためには結構役に立ちます。
物事にのめり込んでしまわないようにする一つの目安となるからです。
 
世の中白黒ハッキリした所謂『正解』が、いつでもどこでも用意されているなんてことはないのです。
薄ぼんやりとした曖昧さの中を「これが多分答えかな?」というモノを探しながら進んでいくしかないのがこの世界です。
元からそういうモノなのです。
 
ただ、スピリチュアル系や自己啓発系の主な目的は、「世界は自分の為にある!」と思えるほどの『万能感』や「自分に出来ないことなんてない!」と感じられるほどの『高揚感』等を手に入れることのようにお見受けします。
要はスカッとした単純明快な答えが明確に存在している世界ってのを想定しているわけです。
 
世界はスパッと分かりやすく割り切れるモノであると信じているのです。
だから、スカッと爽快な『万能感』や『高揚感』を求めることに躊躇いがないのでしょう。

とはいえその手の万能感や高揚感っていうのは、所詮は真夏の夜の夢のように儚いものです。
地に足のついていない浮き足立ったお花畑な心の在り方だってことです。

そうやって心が浮き足立った人ってのは大抵現実とはかけ離れた方向へ心が突き進んでいきがちです。
その多くはマヤカシに絡め取られて振り切れてしまった心の世界に行き着きます。

スピリチュアルな世界の心の振り切れた人の特徴の一つとして、ご自分のすごい霊能力(仮)を誇示したり、突拍子もなく妄想的なオカルト体験談を語りだすということがあります。
まるでハリー・ポッターとかオカルト漫画の主人公にでもなったようなお噺を延々とと語り続けたりするのです。

で、ここでいう振り切れた心のことをこのブログでは魔境と呼んできました。
昔からこの手のココロになる人は後を絶たなかったってことです…
魔境の意味は『神秘体験などに囚われ、意識の拡張により自分のエゴが肥大し、精神のバランスを崩した状態である』といわれている。簡単に説明すると現実世界では通常体験出来ない現象や思想を感じた時「特別な何かを得た、感じた」と思い、その出来事・物事にとらわれてしまう、のめり込んでしまうといった状態になることではないだろうか。
改めてまとめると「神秘体験に過度にのめり込んだ末に万能感や高揚感に酔っ払ってしまった状態」を『魔境』と呼ぶのだと思います。
 
魔境に入った人というのは、大体ビックリするほど『確信』に満ち溢れています。
人によってはソレがすごく魅力的に映るのでしょう。
結局酔っ払ってる状態に過ぎないんですけどね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp