『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『ファンタジー断言盛り』とスピリチュアル

私の造語に『仮定盛り』ってのがあります。
「こうに違いない!」という思い込みを土台にして、その上に「ならば、こうなるはずだ!」という仮定の話を『ブレない真実』のように盛り付けていくっていうやり方を表す言葉です。

で、盛り付けた話は仮定のはずが直ぐにその場で「そうに違いない!」という『確信』に変質していきます。
っていうか盛られてる途中で、もうすでに『ブレない真実』のように扱われていますけどね…
 
そして、またその『確信』の上に仮定の話が盛られていくのです。
ネバーエンディング盛り盛りストーリーです。
まぁ、思い込みと決めつけのコラボレーションですけどね…
 
で、この仮定盛りにおいて一番問題なのは、根拠のないことを盛りつけることより『自分がどこまで話を盛っているのか、ご本人さえ分別出来なくなること」です。
話を盛ってる意識がなくなると申しましょうか…ご自分で創造したはずのファンタジー世界に自らが呑み込まれて信じ込んでしまうのです。

そういう人の特徴の一つとして、相当ぶっ飛んだ話を何の注釈もなくいきなりぶっ込んでくるというのがあります。
なぜそうなるかというと、多分その人たちの中では、その事柄は説明するまでもない厳然たる真実だからでしょう。
 
その人たちの心の中では説明するまでもないくらい当たり前の前提になっているのではないかと思われます。
なので、いきなり結論から話すみたいな話の持って行き方になりがちです。
 
それでも仮定盛りが仮定盛りであるうちはまだマシで、そこを突き抜けると『ファンタジー断言盛り』みたいなモノになります。
ファンタジックな個人的空想みたいなモノを絶対的真実として断言し、その断言したモノの上に別のファンタジーを断言して盛りつけていくというスタイルになるのです。
 
例えばこんな風に↓
「神代開き(かみよびらき)」が一旦リセットされました。 人口激減後の世界を霊的文明として再構築することを優先事項とするように、計画は再構成されます。 いくつかのタイムスケジュールは小さな修正で済みますが、いくつかのイベントは延期となります。
これって典型的な『ファンタジー断言盛り』ですよね…
そもそも「神代開きとやらが予定されていた」なんてお話は、おっしゃっている方以外誰も知りませんしねぇ…
 
ていうかまずは「神代開きって何ですか〜?」って、普通話はそこからですよね。
「いきなり立て続けにぶっ飛んだ内容をぶっ込みすぎだろ(^_^;)」って感じです。
 
特にこういう「カミサマ絡みの予言めいた話」と『ファンタジー断言盛り』とは親和性が高いと思います。
一言でいえば「似たモノ同士』ってことです。
 
冷静な方々の多くは「そんなぶっ飛んだ話に引っかかる人間なんてまさかいないだろう」と思うかも知れません。
でもね、世の中には「曖昧模糊としてスカッとしない事実」より「単純明快で爽快感の得られるファンタジー」の方に魅せられる人がいつも一定数いらっしゃいます。
まあ、だから仮定盛りもファンタジー断言盛りも無くならないんですけどね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp