『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

所謂『引き寄せの法則』と陰謀論的思考

世の中には「原因をちゃんと知ることさえ出来れば物事にはいつでも単純明快なオチが付くのだ」って信じている人々が結構大勢いらっしゃるようです。 
ここでいうオチというのは「その人々が納得出来るような結末のこと」ですがね… 
 
で、物事に直ぐにオチを付けたがる人の行き着く果てが所謂『陰謀論』だと思っています。 
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。 
 
そういう考え方に少なからぬ人々が何故ハマってしまうかというと上手くいかない出来事を自分以外のモノのせいに出来るからです。 
例えば「自分には才能もあるし、一生懸命やってる。それなのに社会的な成功が得られないのは何か自分の外側に原因があるのではないか? いや、あるに違いない!」と考えるのです。 
そして、「そもそも世の中に悲惨なことが溢れているのは自分を含め大多数の善良な人々のせいではなく、ごく一部の邪悪な悪の組織 (時の政府や多国籍企業等々) が、この世界を牛耳ってるからに他ならない!」みたいな視点に行き着くのです。 
 
そういう視点で見れば、世界がスッキリくっきり見渡せた気分になるのでしょうねぇ、多分…
つまり、「きっちりオチが付く」ってこと
です。 
 
ただ、この世はもともと理不尽で不条理な世界です。 
理不尽で不条理な世界なのに、いつもきっちりオチを付けようとすれば認識は歪みます。 
四角い容器に丸くて固い物をみっちり隙間なく詰めようとするようなものですから… 
 
じゃあ、なぜそんなにもきっちりオチを付けたがるのかというと、「この世界の本来の姿は誰にとってもポジティブに辻褄が合う世界だ」と思っているからではないでしょうか?
「元来がポジティブに辻褄が合うはずの世界なのに、こんなにも理不尽で不条理なのは辻褄が合わない!」って考えるのです。
 
要するに「物事には須く自分が納得するようなオチが付くのが当たり前である」って想いが前提にあるってことです。
そう考えるとひと頃流行った引き寄せの法則ってのも同じ前提から出発していると思います。
 
自己啓発系やスピリチュアル系の方々が好む考え方に引き寄せの法則って呼ばれるものがあります。
その法則によると何でも「方法さえ間違わなければどんなことでも無制限に引き寄せられる!」ってことらしいです。

その根拠となるのは私なら私が考えたことが世界そのものを創っているって理屈みたいです。
だから、何でも私の考えた通りになるのだと…


やっぱりこれもこの世界は誰にとってもポジティブに辻褄が合う世界だという前提があるから成り立つ考え方だと思うんですよね。

表現の仕方は違うけど、陰謀論的な思考も所謂一つの引き寄せの法則も根っこは同じってことです。
その根っこはズレてるんじゃないのかなぁって個人的にはずっと感じてますけどね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp