『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

リアルな人間と陰謀論の中のノンリアルな人

世の中には「原因をちゃんと知ることさえ出来れば物事にはいつでも単純明快なオチが付くのだ」って素朴に信じている人々が結構大勢いらっしゃるようです。 
ここでいうオチというのは「その人々が納得出来るような物事の結末のこと」ですがね… 
 
で、物事に直ぐにオチを付けたがる人の行き着く果てが所謂『陰謀論』だと思っています。 
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。 
 
そういう考え方になぜ少なからぬ人々が何故ハマってしまうかというと、曖昧模糊としたスッキリとしない世界に明確な解答を提供出来るようになるからです。
別の言い方をするならば、陰謀論に染まるような人は「この世は本来誰にとっても分かりやすく明瞭なコトワリによって動いてるはず!」と考えているということです。
 
例えば「自分には才能もあるし、一生懸命やってる。それなのに社会的な成功が得られないのは何か自分の外側に原因があるのではないか? いや、あるに違いない!」と考えるのです。 
そして、そう考える人の一部は「そもそも世の中に悲惨なことが溢れているのは自分を含め大多数の善良な人々のせいではなく、ごく一部の悪の組織 (時の政府や多国籍企業等々) が、この世界を牛耳ってるからに他ならない!」みたいな視点に行き着きます。 
陰謀論者の一丁あがりです。
 
つまり、陰謀論に憑き物の「意思統一された巨大な悪の組織が世界の裏側で歴史を操ってきた!」みたいな筋書きは、物事をスッキリ分かるためのシナリオなのです。
ていうか陰謀論者の方々の中には実際何でも歴史のシナリオ通りに世界は動いているなんて考える方が少なくないようです。
 例えばこんな風に↓
聖書の予言通りに計画を進めてる感じですね。 聖書は彼らの計画書なのかも知れません。 本当の聖書は改竄されている可能性もあります。
聖書をシナリオとして世界の歴史を作っている人間なり集団なりが存在するってお話です。
「大昔からブレないでコツコツとひたすら首尾一貫した世界の歴史を紡ぎ続けてきた」っていう筋書きです。
 
でもね、普通に考えて世界の歴史はそんなに首尾一貫などしてないと思います。
大抵はまともなオチもつけられずに、意味不明なまま、収拾がつかなくなった大量の愚行の集積が『人間の歴史』ってモノです。
 
大体世の中にある悪巧みの大半はちっぽけな個人の欲望や恨みつらみから出ていることが多いのです。
会社で他人の手柄をコツコツと計画的に横取りして出世しようとしたり、友人の彼氏(彼女)にわざと近付いて有る事無い事吹き込んで自分の彼氏(彼女)にしてみたりね…
 
陰謀論者の人たちってのはある意味人間って存在を買い被りすぎなのです。
人間ってのは、そんなに長期間欲にも負けず自我にも負けないほど我慢強くはありません。
彼らの見ているのはリアルな人ではなく、陰謀論というドラマの中の登場人物としての人間なのだろうと強く感じます。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp