『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

マインドコントロールを仕掛ける時の『話のカタチ』の一例

自己啓発系やスピリチュアル系などで何か新しい価値観を強く推したいって時にこんなやり方をされる場合があります。
 
例えば「常識に捉われなくていいよ! こんなやり方もあるよ!」って新しい生き方みたいなモノを示す。
厳密にいえば新しげに見えるやり方かも知れませんが…
 
そうして「コレってイカしてるよね!」みたいなことを言う。
「でも、頭の硬い人は中々分かってもらえないんだけどね…」などと続ける。
 
そうやって「その新しい価値観を否定する人はダサい」ってイメージの下地を作るわけです。
先ずはここまでは第一段階。
 
「もちろん色んな価値観があっていいし、新しい価値観に染まらないからといって悪いわけではない。」
第二段階はそうやって寛大な感じに振る舞い、公明正大な雰囲気を醸し出します。
 
「しかし、この新しい価値観を持った人は飄々としてて、スゴく自由そうなんだよね! 楽しそうだし!」
「それに引き換え従来の価値観の人は息苦しくてなんだかツラそうだ…(哀)」
これが第三段階で、表面は穏やかそうに見せながら結構グイグイと新しい価値観の方に誘導していくわけです。
 
マイルド風味の自己啓発やスピリチュアルの中にあるこの『ソフトな強引さ』みたいなモノは要注意です。
まあ、自己啓発やスピリチュアル系に限った話ではありませんけどね…
一見ふわふわした取っつきやすい感じを装いながら、実はゴリゴリのマインドコントロール系ってことが少なくなかったりします。
 
そりゃそうですよね?
最初から洗脳する気満々のギラギラした感じだと誰も近寄らないでしょうからねぇ。
 
むかし洗脳の代名詞になったA教団 だって大学のサークルを隠れ蓑にしてたし、社会的な大事件を起こしたB教団はヨガの教室とか名乗って広めてたしね。
「最初はふわふわ、引っかかったらゴリゴリ」ってのが定番なんでしょう…
 
さっきも申し上げましたが、最初に説明したような手口は別に洗脳カルトみたいなところが信者だけに使用するわけじゃありません。
軽い感じのモノなら、割合普通に誰もが会社や地域社会の中で遭遇しているはずです。
 
「みなさんご存知の通り…」
「みんなこれくらいは知ってると思うけど…」
「これは常識だと思いますけど…」 
 
繰り返しこんな感じのことを言うか、もっと巧妙ならそういう言葉自体は直接使わずにそういう雰囲気を醸しだす物言いをよくする人がいたら気を付けた方がいいでしょうね。
日頃からそういう話し方を常としている人は「自分の言ってることは正論である、真実である」という前提を相手に刷り込もうとしてる可能性が高いからです。
ある種のマウンティングなんでしょうけどね…
 
本格的な洗脳まで考えている人は少ないかも知れませんが、自分の恋人や配偶者や家族の心を支配しコントロールしたいと考えている人は程度の差はあれ結構多いと思います。
要するに自己啓発やスピリチュアルなどには縁もゆかりも無い人であっても、広い意味でのマインドコントロールとは無縁とは限らないよってことなのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 
 
募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です  
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 
 

※ お知らせ

現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 
営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp