『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

恐怖と不安を与えてから『救い』を示すマインドコントロール

己啓発系やスピリチュアル系などで何か新しい価値観を強く推したいって時にこんなやり方をされる場合があります。
例えば「常識に捉われなくていいよ! こんなやり方もあるよ!」って新しい生き方みたいなモノを示す。
厳密にいえば新しげに見えるやり方かも知れませんが…

そうして「コレってイカしてるよね!」みたいなことを言う。
「でも、頭の硬い人は中々分かってもらえないんだけどね…」などと続ける。
そうやって「その新しい価値観を否定する人はダサい」ってイメージの下地を作るわけです。
先ずはここまでは第一段階。

「もちろん色んな価値観があっていいし、新しい価値観に染まらないからといって悪いわけではない。」
第二段階はそうやって寛大な感じに振る舞い、公明正大な雰囲気を醸し出します。

「しかし、この新しい価値観を持った人は飄々としてて、スゴく自由そうなんだよね! 楽しそうだし!」
「それに引き換え従来の価値観の人は息苦しくてなんだかツラそうだ…(哀)」
これが第三段階で、表面は穏やかそうに見せながら結構グイグイと新しい価値観の方に誘導していくわけです。
 
それで、こういうやり方を仮にソフトなマインドコントロールと言うことにします。
一見ソフトには見せているけど、結構強引に自分の価値観に他人を誘導しようとする意図があるやり方って意味でね。
 
で、もう一つはハードなマインドコントロールです。
ハードなマインドコントロールのやり方を簡単にいえば「落として上げる」です。
「今のままでは大変なことになるよ!」とか落としてからの「でも、私のいう通りに悔い改めればきっと良くなる!」と上げるのです。
 
或いは「恐怖を与えてから救いを示す」とも言い換えられるでしょう。

「このままではあなた地獄に落ちるわよ!」と脅してから、「しかし、私の言うことに従って運命を改善すれば救われる!」とかやるのです。
例えば以下のような感じで↓

同調圧力に流されるか? それとも、「ちょっとまてよ、なんかおかしいぞ」という内なる声に従って同調圧力をはねのけられるか? それが命の分かれ道になります。同調圧力に逆らって生き抜く覚悟はありますか?
「世間の常識を疑え! そんなモノに従ってると命を落とすぞ!」と恐怖を与えてから、「真実を知る者の言葉に耳を傾ける覚悟はあるか?」と救いの手を差し伸べるのです。
「えっ、それが救いの手?」と心の安定している人からしたら思われるかもしれませんが、不安と恐怖で心がいっぱいの人にとっては一筋の光明に見えるのです。
 
要は不安と恐怖で相手を思考停止にして、そこに自分好みの思考の型を上手いこと流し込めれば、所謂一つの『信者』が完成するって寸法です。
不安の渦巻く今のご時世だからこそ、そういう手口には十分注意してほしいと心から願います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp