『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『供養』と『成仏』の関係性

ヒーリングなんてことをしておりますと所謂「成仏していないヒト」に出会うことは決して珍しくありません
亡くなっても成仏できないヒトがそれだけいらっしゃるということでしょう…
 
「所謂成仏してないヒト」の多くが、「生きていた時の刷り込み」と「それに基づく条件反射」でほぼ動いているようにお見受けします。
「死んだらお墓に行かなくちゃ!」とか「仏壇に居なくちゃ!」とかいう想いでズルズルと動いているってことです。 

線香の煙や読経の声にも亡くなられた方は反応して寄って来ます。
それらによって「自分も成仏出来るはずだ!」という生前の刷り込みの結果なのでしょう。
 
あと、ご自分が亡くなったこと自体分かってないヒトというのも大勢いらっしゃいます。
そういうヒトたちは道端とかにぼーっと立ってたりします。
いわゆる地縛霊と呼ばれるヒトたちです。
 
地縛霊といっても、実際は『場所』に縛られてるわけではありません。
ご自分が死んだことをきちんと認識出来ないのでどこにも行けないのです。
 
昔話などでは時々「生きている時の妄執によって成仏できない」なんて話が出てきます。
そういう妄執がもし存在するのだとしたら、「生きている時の精神状態を死後も引きずっている」ということになります。
 
自分が死んだことをきちんと認識できてないので、生きている時の精神状態を死後も引きずっているってことです。
 実際生前の心の世界を死後になっても強く引きずっている場合は多いものです。
 
あと、「亡くなったヒトが成仏出来ないのは子孫がちゃんと供養していないからだ」という未成仏に対するご意見があります。
しかし、今も昔も子孫だからって必ず先祖供養を手厚くしていたとは限らないでしょう。

 

少なくとも今のような形のお墓を作るようになったのは江戸時代以降の話です。
ずっと昔から「今のようなカタチの先祖供養」がずっと続けられてきたわけではありません。

それに、何より社会的な意味で子孫が絶えた家系ってのは世の中に少なくありません。
昔風の言い方をするなら『家名断絶』って意味でね。
 
なので、「〇〇家」或いは「〇〇氏」という形で連綿と『家系』が世間的に継続しているとは限らないのです。
別の言い方をするなら、生物学的な先祖は存在しても、供養の実施者となる社会的な受け皿が何処にも存在しないケースは決して少なくないってことです。

もっと簡単にいえば、どこにも『子孫』とされる人間のいない亡くなったヒトたちがこの世には当たり前に存在するということです。
だから、子孫の有無と成仏の関係性は極めて希薄です。
 
一言でいえば、「成仏ってのは個人的な出来事」です。

逆に「供養ってのは家族的な行事なんだろう」と思います。

 

関連記事 あ
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp