『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

因果応報と『やった者勝ち』という考え方

何らかの現象があるならば、必ずそれ相応の原因が存在します。
逆に言えば結果の無い原因なんて何処にもないということです。
それがここでいうところの『因果応報』です。
 
なので、因果応報というものはこの世の全てに遍くあります。原因という種があって結果という花が咲くのです。
 原因に見合わない結果があると考えるのは不自然です。
それは何か現象が起こるなら、その現象相応分の原因が必ず何処かにあるってことでもあります。
 
だから、因果応報というのは宗教やスピリチュアルの専売特許ではないのです。
少なくともこのブログにおいてそれは『原因と結果の関係性を単純に表した言葉』です。
原因に相当する結果が後に起こり、結果に相当する原因が先に存在するという単純明快な話です。

なぜそんなことを申し上げるかというと、因果応報ということをオカルト的な特殊な事柄か何かのように捉えている人を時々お見受けすることがあるからです。

確かに因果応報自体は仏教的な言葉ですが、意味は「原因と結果は相応する」と言っているのに過ぎないんですけどね…

因果応報ということをオカルト的な特殊な事柄のように捉えがちな人は、多分原因と結果の間にプラスアルファの要素をサンドしている気がします。
そのプラスアルファの要素とは、神仏の意志などの超自然的な何かです。

例えば「日ごろから貧乏だけど信心深いお百姓さんが、ある日振って沸いたような幸運を手に入れる」みたいな今昔物語的なお話を思い浮かべているのでしょう。
その手の「お天道様はちゃんと見ているんだぞ」的な話は個人的に嫌いじゃないですが、因果応報とはまた別の話だと思います。

それとは別に、唯物論的な思考で因果応報をマユツバだと捉える人もいらっしゃいます。
そういう人たちは往々にして「一人の人間の時空間の中に因果応報のコトワリがすっぽり収まるはずだ」と頭から信じているのです。

そういう人たちは、例えば「とんでもない悪党が世界には大勢いるけど、その多くはやったことに対して何の報いも受けずのうのうと生きているのはオカシイじゃないか!」と考えるのです。
やったことの報いがすぐさま誰の目にも明らかなように戻ってこないと納得できません。
だから、因果応報のコトワリ自体を頭から否定しようとするのです。

ただ、因果応報というのはそもそも誰の目にも明らかなように単純明快に表現されるモノではありません。
あっという間に分かりやすいカタチで目の前に示されることはむしろ少ない気がします。

大体結果というのは、ブーメランみたいにグルーっと大きく一周回って返ってきます。
一周といってもその多くは、惑星の動きくらい大きな軌道を描いて本人も忘れた頃に返ってくる感じです。
それでも、いつかは本人のところに逃れようもなくキッチリ戻ってくるのです。

じゃあ、なぜそんな風に物事が起こるかというと因果応報のコトワリが時間とくうかんと次元のすべてを跨いで起こるモノだからです。
個人の人生のスケールなど遥かに超えたサイズで、因果応報のサイクルは起こり、そして完結していくのです。

因果の辞書には「やった者勝ち、逃げ得」って言葉はないのです。
限られた時空間の中で、限られた人間関係の間で、一時的にそう感じられることがもしあったとしてもね…
良いことも悪いこともすべて、原因に相応する結果がいつか必ず現れるからです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp