この世というのは物理的な肉体が存在する世界です。
別の言い方をすれば、生きているというのは「肉体を持っている」ということです。
物理的に肉体があるということはこの世にある限りその肉体を維持する必要に常に迫られているということでもあります。
生命を維持するために本能があり、その本能を継続するために欲望が与えられているのです。
なので、欲望という存在は善でもなければ悪でもありません。
欲望があるってことは、元々生き物がこの世に存在するために『必要な条件』であり、人間がよく頭で考えるような『倫理的な事柄』ではないのです。
欲望は常に『プラス方向』へ向かうものです。
「もっと美味いものをたくさん食べたい!」
「もっと金持ちになりたい!」
「もっと出世して権力が持ちたい!」
この「もっと! もっと!」という意味での『プラス方向』へです。
ただし、この「もっと! もっと!」機能が最初から通常装備されている欲望ってやつは、それ故に暴走しやすいのです。
たまたまではなく向いてる方向が常に暴走しやすい向きになっているということです。
単純な話「腹減った!」と思うから何か食べようとするわけです。
もし病気などで食欲が激減すれば体重も激減して最終的には生命維持も難しくなります。
食欲を『推進力』にしているから動くためのエネルギーを途切れることなく補給していられるのです。
もし動けなくなれば自然界ではあっという間に死がやって来ます。
だからこそ欲望は常に増大しやすい構造をしているのでしょう。
欲望の持つ「もっと! もっと!」機能は執着を生み出します。
持続性の高い執着はその人の人生においての強いコダワリとなるのです。
持続性の高い執着はその人の人生においての強いコダワリとなるのです。
コダワリは心に緊張を生みます。
緊張はストレスを生み出します。
つまり、コダワリが強いほど心や身体に余計に負荷が掛かっているということです。
心や身体に過大な負荷が掛かってるというのは分かりやすい言葉に直すとストレス過多ってことです。
ストレス過多だと生きにくいってのは細々と説明しなくても多くの人が実感されていることと思います。
じゃあ、コダワリを持つのは絶対的に良くないことなのか?と言えば一概にそうとも言えません。
偏執的なコダワリこそが人間の社会に芸術・科学などの発展をもたらしてきたのは事実だからです。
その偏執的なコダワリは精神的な飢餓から生まれるモノです。
満たされない『欠けた心』から探究心というのは生まれるのです。
緊張はストレスを生み出します。
つまり、コダワリが強いほど心や身体に余計に負荷が掛かっているということです。
心や身体に過大な負荷が掛かってるというのは分かりやすい言葉に直すとストレス過多ってことです。
ストレス過多だと生きにくいってのは細々と説明しなくても多くの人が実感されていることと思います。
じゃあ、コダワリを持つのは絶対的に良くないことなのか?と言えば一概にそうとも言えません。
偏執的なコダワリこそが人間の社会に芸術・科学などの発展をもたらしてきたのは事実だからです。
その偏執的なコダワリは精神的な飢餓から生まれるモノです。
満たされない『欠けた心』から探究心というのは生まれるのです。
欲望はコダワリの母であり、コダワリは探究心の父です。
ただ、「それも過ぎるとその分心のゆがみは大きくなりますよ」って話なのです。
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