『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『根性論』の最終形は付いて来れない者の『切り捨て』

このブログではこれまでにスピリチュアルな『根性論』というものについて繰り返し書いてきました。
ここでいう『根性論』とは「気力が充実さえしていればよっぽどのことがない限り世の中大抵のことは精神力で乗り切れるのだ〜! 」みたいな考え方のことです。
 
この根性論の仲間に「問題ってのはみ〜んな自分で作ってるだけなんだよ!」的な『全ては気持ちの持ちよう論』があります。
これはいつでも「敵は我にあり!」っていう考え方が先走ってる感じです。
「自分さえしっかりコントロール出来れば何でも解決するのだ!」という前提が最初にあるのです。
 
心頭滅却すれば火もまた涼し」って感じでしょうか?
まあ、私の言葉でいうと所謂一つの操れる系ってヤツです。
 
操れる系ってのが何かというと「この世の可成りの部分はテクニカルに操れるに違いない!」という前のめりな考え方のことです。
そういう考え方の奥底には「やり方さえ間違わなければ人間なんて簡単に操作出来るはず! 操作出来ないのはやり方が悪いだけ!」っていう想いがあるのでしょう。
 
例えば健康に関して「病いは気から」って言葉の意味を相当強力で汎用性のあるモノだと捉えている方がいらっしゃいます。
要するに「やり方が正しければ精神力で病気をねじ伏せられる」ってことです。
 
例えばこんな風に↓
病気にならないことは①自己免疫+②マッチにならないことだという自論なんだけど (中略)
(マッチにならないとは) 周波数がカチッと合ってしまわないという意味です。日本において病は気からという身近な諺があるのに…現状を見ていると灯台下暗しになってない?と思います。
引用文を書かれた方はレイキのヒーラーさんみたいです。
この方によれば「自己免疫力をちゃんと発揮出来るように準備して、自分から病気にピントを合わさなければ、病気にはならない」ってことらしいです。
まぁ、これも「問題ってのはみ〜んな自分で作ってるだけなんだよ!」的な『全ては気持ちの持ちよう論』の一種って感じです。
 
で、これの何が一番問題なのかというと、この『全ては気持ちの持ちよう論』の発展形が所謂一つの『自己責任論』だからです。
ここでいう『自己責任論』というのは「やると心に誓って物事に当たれば、どんなことでも出来ないことはない。」という前提からの「出来ないのは出来ない奴が悪いのだ!」という考え方のことです。 
つまり、健康でいえば「病気なんて気を付けてればなりゃしないのに、それでも病気になるのは『病気になるようなやり方を採っているヤツ』が悪いのだ!」ってことになります。 
 
『根性論』『全ては気持ちの持ちよう論』『自己責任論』の3つはバラバラにあるわけじゃないのです。
『根性論』→『全ては気持ちの持ちよう論』→『自己責任論』っていう一つの流れです。
 
その流れの果てには『根性論』について来られない者に対する『切り捨て』が待っています。
これは別に健康だけに限った話ではなく、根性論の最終形は「ついて来られない者は置いていくぞ!」ってところに行き着くのだと思います。
所謂『弱者切り捨て』ってヤツにです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp