『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

人間の無知と万能感というバベルの塔

眼に見えない世界に真摯に向き合えば向き合うほどアマゾンの密林に踏み込んだ生物学者のような気分になるはずです。 

『発見』がそこら中に転がっている世界だってことです。

アマゾンとか行けば新種の生物がわんさかいるでしょうからねぇ。
人類の知らない生き物がそこら中に居るのが当たり前なんだと思います。

我々のいるのはそういう世界だってことです。 「そういう」っていうのは「人間の無知に基づく新発見に溢れた世界だ」って意味です。

「新発見に溢れている」というのは、逆からいえば「知らないことだらけだ」ってことです。
言葉を変えれば「生身の人間ってのは一人残らず無知に溢れている」ということです。

種としての人間が『分かること』など世界の大きさからすればタカが知れています。
人間世界の中でどんなに知識豊富であろうと、どんなに頭脳明晰であろうと全体から見れば『極小の知恵』に過ぎません。
そこんところを骨身に染みて認識出来ていなければ、人は簡単に『慢心という闇』に呑み込まれていくでしょう。

敢えて大げさに言えば、人間の中身は「1%の知識と99%の無知」によって出来ているってことです。
未知なるモノと対峙する時に、その『99%の無知』を認識出来ていなければ、危険な局面を迎える可能性はそれだけ高まります。

人は知ってるつもりになればなるほどこの世に溢れるマヤカシに引きずり込まれる確率が高まるのです。

例えていえば人間ってのは西遊記に出てくる「お釈迦さんの手のひらの上の孫悟空」みたいなものです。
自分たちをお釈迦さん以上の存在だと思ってしまった時点ですでに心は迷子になってます。

世界は自分程度の頭では到底理解しきれないほど複雑怪奇なものであるということを知り、それを素直に許容できる心があることが知性というモノではないかと個人的に思っています。
体感的に知性を獲得できてない人は自分が無知で無力であることに耐えられません。

無知で無力であることに耐えられない人たちの多くは万能感を求めるようになります。
ここでいう万能感とは「この世のすべてを自分はありのままに遍く知っている!」という風な浮かれた心の状態を指します。

万能感に逃避する人っていうのは「この世の不条理と理不尽を見たくない」という願望が強いのでしょう。
だからこそ誰もが納得するような絶対的な整合性をすべての物事に求めようとするのです。
そんなモノは所詮「神に変わってバベルの塔を建てようとするような行為」なんですけどね…

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp