『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

インスタントと所謂ひとつの『正しい答え』

「この世の可成りの部分はテクニカルに操れるんじゃないか」と考えてる人が世の中には結構いらっしゃる気がします。
そういう人々の心の奥底には「やり方さえ間違わなければ人間なんて簡単に操作出来る! チョロいもんだ!」っていう想いがあるのでしょう。
 その手のメンタリティをを個人的に『操れる系』と呼んでいます。
 
『操れる系』の人ってのはどこの世界にも大勢いらっしゃいます。
『操れる系』の思考をされる方は「心のすべては今現在の自分の顕在意識でコントロールできるものだ」と無邪気に信じているんじゃないでしょうか?
だからこそ「方法論さえ間違わなければ『心の在り方』をかえることはそんなに難しいことではない」と本気で信じてしまう気がします。
 
ひどくテクニカルでインスタントな思考方法です。
ここでいう『インスタント』とは何時でも何処でも何にでも単純明快な答えを求めようとする心の持ちようのことです。
テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな感じのね…
 
その根底には『手っ取り早いこと』を最優先させる発想があります。
「スピード感と分かりやすさが何より重要!」みたいなね…
 
で、『スピード感』と『分かりやすさ』に重きを置くようになるほど『まわりくどさ』と『曖昧さ』を嫌うようになります。
そういったモノはみんな『不必要なモノ』としか感じられなくなるのです。
 
なので、インスタントな思考は必然的に自分の中や世の中に存在する『割り切れない混沌とした部分』に対して『見ざる・言わざる・聞かざる』になっていきます。
一言でいえば「思考が浅く短絡的になる」ってことです。
 
その証拠に、インスタントによくあるのが「〇〇するだけで〇〇問題は解決!」みたいな方法論です。
例えば「このサプリを1ヶ月飲むだけで誰もが羨むようなスリムな体を手に入れられます!」みたいなね…
 
「問題が分かれば、後はマニュアル通り解決するだけ!」みたいなのが典型的な『インスタント』の発想です。
で、結局なんでそういう風な発想になるかというと「この世は予定調和の世界である」と信じているからだと思います。
 
ここでいう『予定調和の世界』というのは「この世界では何時でも何処でも誰にでも分かりやすく辻褄ってのは合うものだ」という考え方のことです。
別の言い方をすれば、正しい手順で物事を行いさえすれば、この世界では『正しい答え』というモノがあらかじめ必ず用意されているということです。
だからこそそのあらかじめ用意されている正しい答えにできるだけ早く的確にたどり着くのが肝要だと考えるのです。
 

 

そういう人たちからすると『まわりくどさ』や『曖昧さ』といったモノはポイ捨てするべきモノなのでしょうねぇ。
分かりやすくないのでね…

 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp