『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

インスタントの行き着く果て

今の世の中にはテクニカルにチョチョイのチョイで心や身体を支配出来ると信じている人々が大勢いらっしゃいます。
『インスタント』大好きと申しますか…

ここでいう『インスタント』とは何時でも何処でも何にでも単純明快な答えを求めようとする心の持ちようのことです。
テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな考え方です。


一言でいえば何よりも『手っ取り早いこと』を最優先させる思想です。 
スピード感と臨機応変さが命みたいなね…

で、そうなると『あやふやさ』や『回りくどさ』をヒドく嫌うようになります。
単純明快さが何より優先なんですよね。
 
料理で言ったら「じっくりコトコト煮込む」みたいな作業は大嫌いなのです。
ていうかそういう作業は不必要だとさえ思ってるのかも知れません…

『インスタント』なやり方には一つの大きな欠点があります。
それは必然として「自分の中』や世の中にある『面倒くさいややこしい部分』を端折る方向へ向かっていくことです。 
簡単にいえば「拙速に流れていく」のです。
 
インスタントでよくあるのが、「〇〇するだけで□□問題は解決!」みたいなやり方です。
「このサプリを1ヶ月ただ飲むだけで、誰もが羨やむスリムなボディを手に入れられます!」みたいな感じのね。
 
 別にダイエットだけに限らず世の中のあちこちにその手の「〇〇するだけで□□問題は解決!」式のやり方は氾濫しています。
氾濫しているということは「〇〇するだけで□□問題は解決!」みたいなやり方が有効であると信じている人が少なくないってことです。
それだけインスタントには人を惹きつける『ある種の魔力』があるってことかもしれません。
 
インスタントなやり方ってのは上手いことツボにハマれば、物事の進み方の瞬間最大風速が凄かったりします。
それまで無名だった芸人さんが一発芸が爆発的にウケて、瞬く間に引っ張りだこになる『スピード感』とかが「それ」です。
 
でも、「一時的にいくら流行っても、消えていく時はあっという間」というのがインスタントの宿命です。
なのに人々がインスタントを求めるのは、瞬間的にはすごくスカッと解決した気分になるからでしょう。


最近こんな文章を拝見しました↓
人間は巨大で複雑な問題に対して単純な答えを求める。そこで一番危険なのは「全て誰かが悪いのです」という至極単純な答えが返ってくる時だ。

「人間は巨大で複雑な問題に対して単純な答えを求める」っていうのは私の申し上げるインスタントな心の在り方そのものだと感じます。
で、続けてインスタントの危険性についてもハッキリ述べられています。
「全て誰かが悪いのです」という単純明快さがもっとも危険なのであるということがね…

一番分かりやすい実例はナチズムです。
この21世紀の世の中においてもナチズムに熱狂し、ナチズムを信奉する人間が後を絶たないのはそれだけの魔力がそこには多分あるのでしょう…
インスタントの魔力がね!

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp