『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

劣等感の裏返しとしての優越感

世の中には『特別』であることを求める人がたくさん存在います。  

特別なチカラ、特別な感覚、特別な使命、特別な人生などをです。 
『特別』に憧れ、『特別』に囚われているといったほうがいいかも知れませんが… 
 
ここで言う『特別』とは例えば「自分は他人より世界の真実を知っている!」とか「自分は神より選ばれた人間である!」とかいう優越感に溢れた状態のことです。  
そういう状態になりたいと渇望し、「既にそうなったに違いない!」と思い込みたい方々が大勢いらっしゃるわけです。  

 
優越感を渇望する人は同時に劣等感に苛まれている人です。
強いコンプレックスこそが『スペシャルな自分』を夢見させるのです。
 
最近やたらと頭ごなしに上から目線でコミュニケーションをはかろうとする人々が増えてるような気がします。
訳もなく高圧的な態度を取るのが当たり前になっている人です。
 
そういうのを所謂マウンティングって言うのでしょうかねぇ。
ここでいうマウンティングというのは自分の方が常に上位にあるんだと対象になる相手におもいしらそうとする行動のことです。
 
自分の立場の方が上だぞとかハッキリさせたがるのも、何がなんでも自分が特別だと思いたいからなんじゃないでしょうかねぇ?
それもまた劣等感の裏返しでしょう…
 
だから、自分と他人を常に比べるクセが心に憑いているのです。
それは、他人と自分を比較して「自分の方が優れている!」という優越感を感じたいといつも心の底で思い続けてるということです。
劣等感の裏返しとしてね!

そういう心のクセのある人は他人との優劣を付けたがるので、上から目線、マウンティングもまた常態になっています。
すぐに人をバカにするし、相手の方が少しでも優れていると思えば全力で引きずり下ろそうと画策するのです。

弱い犬ほどよく吠えるという言葉があります。
自分が弱いから強く見せようと背伸びするのです。
それがマウンティングです。
 
劣等感が強い人はそれを解消するために成功や出世、物を獲得することに必死になったりしますが、結局劣等感は消えません。
なぜなら、常に己れの劣等感というフィルターを通して、人を見、世の中を見ているからです。
 
なので、もし所謂「威張る人」が自分の心を楽にしたければ、自分と他人をやたらと比較することを止めるってことから始めるのがいいでしょう。
一朝一夕には難しいかもしれませんが、根気強くコツコツと繰り返し比べるってことを少なくしていくことです。
まあ、ご本人がそれを望まれるならばですけどね…
 
森羅万象すべての事柄には上には上があるし、下には下があるものです。
比較ってモノにはキリがないってことです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp