『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

インスタントな考え方と流行り病

世の中には身体の事になると直ぐにご自分の信奉されている健康法とかのキモの部分に話を持っていきたがる方が結構いらっしゃいます。 
「あの病気の原因もこの不調の原因も全てはコレだ!」みたいな感じにおっしゃるのです。

特徴は「ある特定の食物や運動の過多や不足さえ改善すれば健康は取り戻せる!」みたいな単純明快さです。
それを私は『これさえあれば健康法』って呼んでるんですがね…
 
この『これさえあれば健康法』ってのはインスタントの健康版みたいモノです。
ここでいう『インスタント』とは何時でも何処でも何にでも単純明快な答えを求めようとする心の持ちようのことです。

テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな感じのね…
 
一言でいえば何よりも『手っ取り早いこと』を最優先させる発想です。 
スピード感と臨機応変さが命みたいなね…
で、そうなると『あやふやさ』や『回りくどさ』をヒドく嫌うようになります。
単純明快さが第一なんですよね。
 
料理で言ったら「じっくりコトコト煮込む」みたいな作業は大嫌いなのです。
ていうかそういう作業は不必要だとさえ思ってるのかも知れません…

『インスタント』なやり方には一つの大きな欠点があります。
それは必然として自分の中や世の中にある『面倒くさいややこしい部分』を端折る方向へ向かっていくことです。 
一言でいえば「拙速に流れていく」のです。
 
インスタントでよくあるのが、「〇〇するだけで〇〇問題は解決!」みたいなやり方です。
「このサプリを1ヶ月飲むだけで誰もが羨やむスリムなボディを手に入れられます!」みたいな感じのね。
ダイエットビジネスはインスタントなやり方の宝庫です。
 
そして、健康法とダイエットは「インスタント界の兄弟」みたいなモノです。
つまり、健康法もインスタントとは非常に親和性が高いのです。
 
現実に昔から〇〇健康法とかいって「何か一つのことだけしとけば健康を得られる!」みたいなやり方が何度も流行してきました。
誤解のないようにいえば、すべての健康法やダイエットがインスタントなやり方だと申し上げているわけではありません。

傾向としてインスタントなやり方のモノが多いと申し上げているのです。
そして、その傾向は今後も多分変わらないでしょう。
 
で、健康法ではないですが最近散見されるのが、「新型肺炎の特効薬は〇〇だ!」のようなお話です。
「〇〇さえ一般に流布出来ればコロナ禍は終息する!」という風なね…
あまりインスタントな考え方に傾きすぎると心が迷子になってしまうのになぁと感じることの多い今日この頃です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp