例によって例のごとく独断と偏見で申し上げれば、除霊とは自分と見えない何かとのチカラ比べです。
チカラ比べには終わりがありません。
いつまで経っても何処まで行っても「上には上がいる」ものです。
別にそれは眼に見えないチカラの話に限りませんけどね…
いつまで経っても何処まで行っても「上には上がいる」ものです。
別にそれは眼に見えないチカラの話に限りませんけどね…
よって、除霊を行うならば、いつでも相手をねじ伏せられるだけの『より強くより大きなチカラ』を求め続けなくちゃなりません。
そうしなければ、いつの日か相手に自分をねじ伏せられてしまう日が来るかも知れないからです。
そうでなくても不特定多数を相手にしていれば、いつも一方的なやりたい放題が出来る保証はないのです。
常に『返り討ちにあう可能性』は存在します。
返り討ちにまで会わなくてもいつか『返り血』くらいは浴びるかも知れないのです。
除霊のようなことを長く続ければ続けるほど『返り血』を浴びる可能性は必然的に大きくなっていくでしょう。
そこにあるのは『斬った張った』の殺伐としたココロの世界です。
やってやられて、やられてやって…何処まで行ってもキリがありません。
最後に行き着くのは「相手を消し去るか、さもなくば自分が(除霊に失敗して)花と散るか」二つに一つの『修羅の道』です。
で、「除霊というのは結局追っ払うだけのモノなので、追っ払らった相手はいつかパワーアップして帰ってくる」みたいなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。
それがどこまで真実なのかはわかりません。
あと、「最初簡単にねじ伏せることの出来た相手が知らぬ間に実力をつけていて盛大に『しっぺ返し』をくらう」ってのは現実社会でもままあることです。
それがどこまで真実なのかはわかりません。
でも、、もしそれが本当なら、除霊するためには、やっぱりずっと相手をねじ伏せられるだけの『より強くより大きなチカラ』を求め続けなくちゃいけないのは確かでしょう。
そういうのってイジメと同じで、ねじ伏せた方は忘れても、ねじ伏せられた方はずっと忘れないモノですからねぇ。
老子道徳経に「大怨(たいえん)を和すれば必ず余怨(よえん)あり。安(いずく)んぞ以(も)って善と為(な)すべけんや。」とあります。
「大きな怨みってのは表面上和解したように見えても必ず怨みの火種は残っている」ということです。
自ら好んで『怨みの火種』をあちこちに撒き散らす必要はないでしょう。
世の中には時に「チカラ尽くでも為さなければならない行い」というモノはあるかも知れません。
ただ、それが幾ら為さなければならないことであったとしても、為せば往々にして『怨みの火種』は残るものです。
ましてや「自ら進んで繰り返し行うような行為ではない」と思います。
それって『修羅の道』ですから!
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