『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「自分は神さまに特別に愛されている!」というファンタジー

ここでいう所謂カミサマってのは何かと申しますと「これまで世界のどこかで人間によって崇め奉られてきた眼に見えない存在全般」を指します。
そのカミサマの所謂一つの正統性だの妥当性だのってモノには関係なくね。

今回に限らず私がカミサマって言う時はそういうモノのことを想定しているとお考えください。
簡単にいえば「時代や地域に関わらず誰かが神さまって呼んできた眼に見えない存在はとりあえず丸ごと全部カミサマという『ジャンル』に分類しますよ」ってことです。

じゃあ何故そんな風に神を規定するのか?というと、そもそも見えない『何か』に神という名を付けたのは他ならぬ人間だからです。
「神というのはあれでそれでこれで、こういうモノなんだ!」みたいな概念を造ったのが人間だってことです。
 
もっと簡単にいえば、何処かの誰かが神さまって呼びたい何かを「これは神さまだよ〜」って呼んでるだけの話です。
その証拠に神さまという言葉ほど世界中の誰もが知っていて、それでいて千差万別・十人十色のカメレオンみたいな言葉はなかなか他にありません。

とにかく人間は実に様々なモノに神さまという名を付けてきました。
中には実態のない頭の中で作られた単なる概念みたいなモノもありますが、眼に見えないエネルギー体に神さまと名付けているケースも少なからずあります。
 
で、多くはそういうエネルギー体から御利益をもらうことで、「これは神様だ!」と信じるようになったんじゃないかと思います。
要するに人は自分たちに何らかの得を与えてくれるモノを勝手に神だと言ってるわけです。
例えばこんな風に↓
自分で言うのもなんですが、私は、ご祭神様方にとっても愛されています。 特に、大山祇様、スサノオ様は、ベタベタに可愛がってくれ (後略)
本当に遥かに人間を超越した存在なら、わざわざ自分から人なんかと心を通わせなくちゃならない必要なんてありません。
特定の個人を偏向して愛さなくちゃならない神様とやらは人間と大して変わらないレベルの存在だってことを意味しています。
 
この世界には人間が今まで一度もカミサマと認知したことがない『眼に見えない大きな存在』が山ほど存在するのです。
そういう『眼に見えない大きな存在』はこの世界の自然の中にひっそりと存在しています。
人に神とも呼ばれず、悪魔とも呼ばれず、精霊とも呼ばれず、天使とも呼ばれずにね…
 
そういう存在たちがこの世界の秩序を護っていたりします。
ちっぽけな地球という星の人間の世界ではなく、宇宙という概念を超えたこの世界そのものを護っているのです。
人間と積極的に関わることもなくね!
 
個人的には、自分なり人間なりを『特別な存在』として殊更引き立てるために神という概念を使うのは決して良い傾向ではないと感じます。
『特別』と『神様』を近付けると大抵『選民思想』に行き着くので…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp