『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

生きることのハードルは上げすぎると人は『選別』を始める

ぶっちゃけた話いまの世の中生きることのハードルを上げすぎな気がします。
それは個人的にも社会的にも『純度100%の完璧さ』みたいなモノをみんなが求めすぎているってことを示しているんじゃないでしょうか?

だから、「昔の人はこんなお粗末クンではなかった!」とか「日本人 (或いは人間) は劣化した!」とかおっしゃって嘆かれるのです。
「最初からそんなにハードル上げてちゃ、そりゃガッカリするだろうな」と感じるのです。
人間というモノに対する期待値があまりに高すぎるだろうと…

 
人間に対する期待値を上げるってことは、結局自分に対する期待値を上げてるということでもあります。
自分に『純度100%の完璧さ』を求め続ければ、そりゃ生きづらくもなりますよ。
 
だから、生きにくい世の中を少しでも生きやすくするには、「自分の中の生きることのハードル」を少しずつでも下げる方向へ持っていくことが肝要です。 
まぁ、一度上がったハードルがすぐに下がるわけではありませんがね…
地道にコツコツと認識を変えていくのです。

とりあえず「目指せ!高田純次」って風に設定してみるのも一つの手かなと思います。
そうやって少しずつても自分のハードルを変えていけば楽に生きられる心の道が段々拓けていくんじゃないでしょうか?
 
生きることのハードルを自律的に下げて、出来るだけのほほんとした心持ちでいることが、これからの時代を乗り切るために、より必要になる気がします。
少なくとも今のように生きることのハードルを他律的にガンガン上げられていく時代においてはね。
 
生きることのハードルを上げ続けるとある種の優生思想に行きつきます。
ここでいう優生学的な思想というのは「人工的な手段を以って人間という存在を、物理的により『完全』な状態に近付けようとする考え方全般」のこととします。
 
だから、優生学的な思想の行き着く果ては人工淘汰による人間の切り上げ・切り捨てみたいな『無機質なモノ』に成るでしょう。 
偶然ではなく、必然としてね。
 
簡単にいえば「社会的な生き物として不完全な個人は社会的に淘汰していいのだ! むしろ進んで淘汰することが社会のためだ!」という考え方に当然のごとく行き着くってことです。
そういう考えの人々は、「ご自分の考える生きることのハードルを越えてないと思う人間には、社会的なふるい落としがあって然るべきだ」と望んでいるように見受けられます。
 
でもね、人間が人間を篩にかけてもいいなんて思想は傲慢の極みであろうと感じます。
そして、一部の人たちがそういう思想を社会的に隠さなくなったことを非常に残念に思います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp