『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

効率主義と基礎を固める大切さ

効率主義という考え方があります。
ここでいう効率主義ってのは「いつでも何処でも『ムダ』を省いてスピーディにやるのがカッコいいんだぜ」みたいな考え方のことです。
もっと言えば、物事を上手くやるための単なる道具ではなく、『価値観』としての効率に縛られてる思考のことです。

それを個人的には『インスタント』って呼んでいます。
ここでいう『インスタント』とは「何時でも何処でもどんな場合でも単純明快な答えを出していく」という心の在り方のことです。  
テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな感じのね…

一言でいえば何よりも『手っ取り早いこと』を最優先させる発想です。 
スピード感と臨機応変さが命みたいなね…

で、そうなると『あやふやさ』や『回りくどさ』をヒドく嫌うようになります。
単純明快さがすべてって感じなんですよね。

料理で言ったら「じっくりコトコト煮込む」みたいな作業は大嫌いなのです。
ていうかそういう作業自体不必要だと思っている気がします。

じゃあ、なぜそういう作業を必要ないと思うのかというと「物事には最初から単純明快な答えが用意されているはずだ」と思っているからじゃないでしょうか?
「人生にはどこかにちゃんとした解答集が存在している!」と信じているのです。

「正解はすでに用意されてるのだから、それに対して個人の能力を使って、スピーディーに要領良くコンタクトすることさえできれば成功するはずだ」って考えるのです。
それこそがインスタントな思考の根幹にある『発想の素』だろうと感じます。
 
最近こんな文章を拝見しました↓
「臨床経験ゼロの素人がこの手技で開業一年目から月100万円を達成!」
インスタントの実例としては申し分ない内容かと思います。
 
インスタントを目指す人々は「地道にコツコツ物事の土台を叩き上げていこう!」って考え方を軽んじます。
それは偶々ではなく、地道にコツコツってやり方が効率主義とは相反しているように見えるからではないでしょうか?
 
「小手先の手練手管で手っ取り早く物事を成り立たせたい!」という考え方から逃れられないのです。
そういうやり方で一度でも上手くいこうものなら、それが唯一無二の真実だと信じ込んでしまうでしょう…
 
どんなことでも『基礎の部分』ってのは非常に大切です。

『基礎の部分』を地道にコツコツ固めることが結局は身を助けるからです。

ただ、インスタントはその『基礎の部分』をどうやってショートカットするか?を常に考えているように見えます。それって建築でいったら『手抜き工事』ってことになるんですけどねぇ…

関連記事 結局『効率主義』ほどムダを生む - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp