『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「人の記憶は思った以上に簡単に消える」ということ

精神的なモノであれエネルギー的なモノであれ人間は自分にダメージとなるモノがやって来ると無意識にそれを小分けにして耐えようとします。
例えば生まれてから今までの『苦しみ』のすべてが一つの大きな塊のようになっていたりしたら、あまりにもダメージが大きくて耐えられないでしょうからね…
そのため分割して隠してしまうのです。

隠してしまうとは自分自身の顕在意識からは認識しにくいようにするという意味です。
心の在り方としては潜在意識の奥に押し込んでしまうのですが、現実問題として身体のあちこちに地雷のように埋め込まれていたりします。
何らかの体感を伴ってね…

人間の心にはそういう機能が標準装備されてるんだと思います。
ダメージとして入ってくるモノを分割分散して受け止めるような機能がです。

ただ、小分けされたダメージは無くなってしまうわけではないのです。
分からないように仕舞われているだけです。

何かの拍子にそれが心の奥底から飛び出して来ることがあります。
それが所謂『フラッシュバック』です。
ここでいう所謂『フラッシュバック』というのは先ほど申し上げた潜在意識に小分けにして仕舞われたダメージの一部がシャボン玉のように浮き上がってきて顕在意識でぱちんと破れる現象のことです。 

そのキッカケやタイミングは予測不能です。
それこそ地雷みたいなモノなのです。

そういう地雷原は大なり小なり誰の心の中にも存在します。
要するに所謂『フラッシュバック』というものは特殊な現象ではなく、誰にでもごく普通に起こり得るモノだってことです。


単純にいえばフラッシュバックの元になる心の地雷ってのは忘れられた記憶の中にあるトラウマみたいなモノです。
忘れられたというより、苦しすぎから自分で自分の顕在意識から消したという方が合ってる気がします。
て、最近こんな文章を拝見しました↓

毒親で育つと、記憶ってなくなりますね。僕は高校までの記憶があまりありません。めっちゃがんばって時間をかければ、なんとなく細かいところまで思い出せます。そういう意味で高校までの人生は、ほぼなかったことになってます。
平穏でアットホームな人生を送られてきた人の中には、高校までの記憶がほとんどないっていうのが信じられないって人もいらっしゃるかも知れません。
そういう方は大げさなことを言うなよとか思われてるでしょう。
 
でも、実際にはご自分の人生の一部の記憶が抜け落ちている人って思った以上に多いんじゃないですかね?
これまでヒーリングしてきた経験上そう感じるのです。
 
記憶ってある意味びっくりするほど簡単に消えます。
もちろん誰でもどんな場合でも消えるわけではありませんがね。
毒親やら、イジメやら色んなことで消えます。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp