『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

楽園伝説と陰謀論的な価値観の密接な関係

旧約聖書の創世記に最初の人間 (アダムとイブ) が神によって楽園 (エデンの園) から追放されるというお話があります。 
「人間は元々苦しみ一つない『永遠の楽園』にいた」という伝説です。 

つまり、そこには「神に造られた原初の人間は何の苦しみもない世界で当たり前に生きていた」という考え方が根底にあるわけです。 
しかし、結局「人間の邪まな行いが神の怒りをかい、 初めに暮らしていた楽園を失い、苦しみと短い寿命の今の世界に住むようになった」という結末に落ち着くのです。 

この筋書き通りなら遥か昔ですが、この世には一度楽園があったってことになります。
だからこそ楽園伝説を信じる人の心の何処かには「人間は元々ラッキーでーハッピーな状態がデフォルト (常態)なのだ」という想いがずっとあるのだと思います。
だから、やり方次第でその楽園を取り戻せるはずだ!」と考えるのです。

個人的には楽園伝説は罪作りなお伽噺だなとつくづく思います。

この世は元々楽園でもなければ地獄でもない…
っていうかそもそも人間だけのために作られた世界ではないですからねぇ。

言ってみればこの世は人間にとっては仮住まいさせてもらってる場所です。
生きてる人間はみんな居候です。
そこで大きな顔して楽園だ失楽園だと騒いでみても仕方ないんじゃないでしょうか。


楽園伝説ってのはどこまで行っても、「遅れているモノは必然的に進化して、最終形態のパラダイスに近付いていく」というキリスト教的な終末論がベースになっています。
そこにあるのは「物事は必ず進化しなくちゃいけない! 際限なく進化するはずだ!」という固定観念です。
 
で、最近またこんな文章を拝見したのです↓
世界の悪党DSを掃討し、DS侵食各国政府消滅、DS支配中央銀行消滅etcが行われ世界は正義の光勢力の下統一され、全ての民衆は豊で安心な生活を得る。平和な世界統一政府が樹立されてワンワールドが実現する。
これは典型的な『陰謀論的なモノの見方』ってヤツだと思います。
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。 
 
陰謀論には「意思統一された巨大な悪の組織」みたいなモノが憑き物ですが、陰謀論者はなぜそういうモノが好きなのでしょうか?
答えは2つあると思います。
一つは世の中の良くないことを自分とは関係ない他者のせいにすることが出来ること、もう一つは勧善懲悪的な価値観で物事にきっちりオチが付けられるので、心が安定することです。
 
その勧善懲悪的価値観の元は最後の審判のようなキリスト教的価値観です。
平和的な世界統一政府ってのが引用文の方にとっての『楽園』なのでしょう。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp