『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

世間に溢れるハカリゴトと陰謀論的なモノの見方

例えば『現実に犯罪が多発しているのを事実として認識すること』と『現実に多発しているのだから犯罪はあって当たり前と思うこと』は全く違う話です。 
実際に犯罪はあるけど、あくまでもないのが理想の姿であり、そこに向かって努力しているのが『現実』です。
つまり、『現実に存在することを「そんなこともあるんだな~」と単に事実として認識すること』『その現実を自分の心の奥まで入れ込んで「そうだ!そうだ!その通りだ!」と全面的に共鳴し、肯定すること』は別だってことです。   

何度もしつこく言いましたが、この2つのことをごちゃごちゃにして「あるんだから素直に認めろよ!」的なことをおっしゃる方が結構多い気がします。   
或いは目の前の事実に迎合して「キレイゴトを言うなよ」と鼻で笑ってみたりね…
 
「認識すること」と「容認すること」をごちゃ混ぜにすればするほど、その人の心の中では自分か容認したモノが『あって当たり前のこと』として馴染んでいきます。 
あくまでもその人の心の中での話ですけどね…
 
以上のようなことをこれまで何度も述べてきました。
「事実を単に認識すること」と「真実として丸ごと呑み込んで容認することは違う」って話をね!
 
で、今回述べたいのは陰謀論についてです。
最近特にですが、「突拍子もない陰謀論が出てくるから陰謀自体丸ごとウソなのだ」という感じで、陰謀と陰謀論をごちゃ混ぜにして語られていることが多い気がするのです。  
 
本来なら「個々の陰謀が事実かどうかということ」と「個々の陰謀を恣意的に繋げて一つの物語にした陰謀論が本当かどうかということ」はまた別の話かなと思うのです。
別々に語られるべき問題だってことです。
 
陰謀論的なモノの見方の弊害について、このブログでは何度も書いてきました。
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「人類の歴史の全てはごく少数だが超強力な闇の勢力みたいな者たちによって連綿と精密に作り上げられてきたのだ!」というような考え方のことです。
 
それは「そもそも世の中に悲惨なことが溢れているのは自分を含め大多数の善良な人々のせいではなく、邪悪な悪の組織 (時の政府や多国籍企業等々) が、この世界を牛耳ってるからに他ならない!」みたいな強くバイアスのかかった視点でモノを見ることです。
そういう最初から歪んだ視点で物事を見るのは良くないんじゃないかという方向性で、陰謀論的なモノの見方について述べてきました。
 
ただ、陰謀自体が無いとは思っていません。
というか逆に世の中は陰謀だらけだと感じています。
陰謀というモノに、日常のあちこちにある足の引っ張り合いみたいなモノまで全部含めればね。
 
例えば会社で他人の手柄をコツコツと計画的に横取りして出世しようとしたり、友人の彼氏(彼女)にわざと近付いて有る事無い事吹き込んで自分の彼氏(彼女)にしたりみたいな人って実際あちこちにいますからねぇ(ー ー;)
そういうのは『陰謀』とは呼ばないというなら、『謀略』とか呼んでもいいのですが、どう呼ぶにしろそういうハカリゴトは人間社会には憑き物だってことです。
 
でも、だからといって陰謀論的なモノの見方が正しいわけじゃないことをもう一度最後に繰り返しておきます。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp