『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「フラッシュバックの素はどうやってできるのか?」って話

人は誰でも心に『地雷』のようなモノが埋まっています。
その多寡や強弱は人それぞれですがね。

ここでいう『地雷』というのは一言でいえば潜在意識に隠された負の感情のエネルギーのことです。
その負の感情のエネルギーを過去の記憶とともに心の奥深くに封印しているのです。


人間は精神的に強くダメージを与えるものが現れると半ば無意識にそれを小分けにして心の奥に仕舞おうとします。
顕在意識から記憶を薄めることで出来るだけダメージを分散してショックに耐えようとするのです。

人間の心にはそういうショックアブソーバーのような機能が元々備わっているのだと思います。
入ってくるものを分割分散して和らげて受け止めるような機能がです。

ただ、小分けして奥へ仕舞ったからといってダメージそのものが無くなってしまったわけではありません。
顕在意識からは分かりにくいカタチで仕舞われているだけです。

なので、何かの拍子にそれが心の奥底から飛び出して来ることがあります。
それが所謂『フラッシュバック』です。

ここでいう所謂『フラッシュバック』というのは先ほど申し上げた潜在意識に小分けにして仕舞われたダメージの一部がシャボン玉のように浮き上がってきて顕在意識でぱちんと破れる現象のことです。  
そのキッカケやスケールは予測不能です。


だから、最初にそれを『地雷』と申し上げました。
何処にどれだけ埋まってるか分からないという意味でね…
 
世の中にはエッと思うようなタイミングで突然号泣しだしたり、怒り出したりする人がいます。
全員とは申しませんが、その中には所謂『フラッシュバック』によって起こされた感情の暴走を抑えられなくなった例も少なくない気がします。


何が言いたいかというと、フラッシュバックというのはパニック障害などメンタルヘルスに問題がある人に起こる特殊で稀有な出来事などではないということです。
誰の人生にもごく普通に存在し得る日常の一コマに過ぎないのです。

で、最近こんな文章を拝見したのです↓

ネガティブな感情が湧いてきたときに一番やってはいけないのは無かったことにしてフタをすること。その場ではネガティブ感情は少し引いて、コントロール出来たように感じる。でもそれは時限爆弾にフタしているようなもので、なにかの拍子で大爆発してしまう。勝手に消えてくれることは無いため要注意!
これって「心の地雷がどうやって出来るのか?」を的確に表現した内容だなと感じます。
「ネガティブな感情にフタをしても勝手に消えることはない!ご本人が忘れても!」ってのが心の地雷の本質です。
 
ただ、一つ引用文に違和感を感じるのは、「ネガティブな感情が湧いてきたときに一番やってはいけないのは無かったことにしてフタをすること」ってところです。
理屈としては正しいのでしょうが、すごく辛かったり、悲しかったりすれば心にフタして我慢せざるを得ないってこともあるでしょう…
そういうところも含めて人間なんだと思うのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp