『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

心のショックアブソーバーと鈍感になるココロ

人間は精神的に強くダメージを与えるものが現れると半ば無意識にそれを小分けにして心の奥に仕舞おうとします。
顕在意識からの記憶を薄めることで出来るだけダメージを分散してショックに耐えようとするのです。
 
例えば生まれてから今までの『苦しみ』のすべてが一つの大きな塊のようになっていたりしたら、あまりにもダメージが大きくて耐えられないでしょう…
そのため分割して隠してしまうのです。
 
隠してしまうとは自分自身の顕在意識からは認識しにくいようにするという意味です。
心の在り方としては潜在意識の奥に押し込んでしまうのですが、現実問題として身体のあちこちに地雷のように埋め込まれていたりします。
何らかの体感を伴ってね…
 
人間の心にはそういう自動車でいうところのショックアブソーバーみたいな機能が元々備わっているのだと思います。
一定以上負荷が掛かるとそれを分割分散してダメージを和らげようとする機能がです。 
 
このショックアブソーバーによって人間は知らず知らずに随分救われています。
心や身体に対して一度に受ける負荷を分散し、ダメージを軽減しているからです。
 
ただし、このショックアブソーバーはダメージを小分けして心の奥底に閉じ込めることを機能としていますので、それが作用すればするほど心や身体の風通しは悪くなります。
あまりに風通しが悪くなると身体なら硬化を起こし、心なら自閉を起こします。
 
それに、小分けされたダメージは別に無くなってしまうわけではありません。
分からないように仕舞われているだけです。
 
分からないようにするためにはその分心を閉じる必要があります。
意識しようと意識しまいとね!
 
そのため、ダメージを分散させる機能が過度に働きだすと自分の素の感情が分からなくなったりします。
苦しいのを隠しすぎて心に厚い手袋をはかせたようになるからです。
要はちゃんと苦しさを感じられないようになるのです。
例えばこんな風に↓
ピリピリした家庭で育った人は、『怒り』の感情表現が苦手。怒りが止められずに口論ばかりする人から、我慢しすぎて抑うつ症になる人まで色々なタイプが存在する。私は我慢するのが当たり前すぎて、怒りの感情に気づくことすらできなかった。
自分の怒り感情にまともに気付けなくなるってのは心にとって相当危険な状態だと思います。
何故なら心の風通しが悪くなるとダメージをダメージとして認識出来ず、ショックアブソーバーがちゃんと吸収出来なくなるからです。
そうなると心はより壊れやすくなります。
 
我慢し続けた結果苦しさを感じにくくなったことを心が強くなったと勘違いしてしまう方が世の中には結構いらっしゃるような気がします。
でも、それってひょっとしたら鈍感になった心にダメージを蓄積し続けてるだけかも知れません。
もしそうだとしたらその状況は結構ヤバいんじゃないでしょうかねぇ…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp